ぶらり四万十川・しまなみ海道自転車旅③

しまなみ海道


3日目の朝はゆっくり7時ごろ起床。
今朝はホテルプチバイキング。
パンの種類が多いのが良かった。


3日目は9時過ぎに出発。
今日もいい天気。
今治駅のGIANTは9時から営業しているので寄ろうという話だったが、火曜日が定休日とのことで残念。
そもそも今日は大晦日なのでどっちみち営業してなさそうだったが。
ホテルから北西に走りしまなみ海道を目指す。


そして橋が見えてきた。
尾道まで69.9km。
長いようで短い約70km。これを走りきれば今回の旅もほぼ終わり。


サンライズ糸山到着。しまなみ海道Tシャツを購入。2100円。
ちなみに最短ルートを走っている限り「しまなみ海道」にまつわる商品を購入できるのはここぐらいしかなかった。


最初の橋、来島海峡大橋。懐かしい。
今日は本当に天気が良く、何枚も写真を撮ってしまった(この来島関連で10枚以上!)。
2回目だというのに、やはりしまなみ海道の良さは段違いだと実感する。


しまなみ海道の正規ルートには「青い線」が描かれているので安心しながら走ることが出来きます。


橋の手前にはこんな感じの登り坂があります。


こういった小休憩ポイントに自転車掛けがさりげなく置いてある辺り、サイクリストの聖地と呼ばれている所以なのかもしれない。


多々羅大橋の鳴き龍ポイント。
ここで手をたたくと、その音が構造体を伝って音を増幅させ、それがまるで龍の鳴き声に聞こえるんだとか。
前回来た時はスルーしてしまったので、今回はこの鳴き声を聞けて良かった。
鳴き声は、下から上にかけて波打ちながらホワンホワンと音が登っていく感じ。
なかななか面白い。


走っていると道路にたくさんの実がなっていた。
でこぽん?いよかん?みかん?が沢山出来ていた。
お腹が空いてきた。そろそろ飯か。


生口島の「水軍 瀬戸田すいぐん丸」で昼飯。たこ天丼定食を注文する。1360円。
飯はうまかったが、やっぱり海の見える飯屋にすれば良かったと後悔。

尾道~福山


楽しかったしまなみ海道も終わり、いよいよフェリーに乗って尾道へ。
フェリーは大人60円。自転車はプラス10円。
尾道到着は16時過ぎ。
尾道でラーメンを食べるつもりだったが、遅い昼に食べたたこ天丼がまだ残っている感じだったので、尾道では特に観光もせずそのまま福山へ。
福山までは2号線を使う。
注意しないとバイパスに入るので気をつける。


ハイペースで約20kmを走り終え、最終地点、福山駅に到着。現在18時15分。
ああ、旅が終わったんだという感覚。
ここから輪行して大阪へ。
輪行の準備をしている間、地元のおっちゃんが話しかけてきた。
オレも昔は自転車に乗っていたとか、四国には新幹線があるとかないとか。
そんななんてことのない話をして、別れを告げる。
その後、駅で軽いつまみを購入し、新幹線さくらに乗る。
特に混んでいることもなく、普通に座れた。
そして今回の旅を振り返り、乾杯!と言っても僕が飲むのは緑茶だが・・。

おわり


おまけ:高知のダイソーで購入した高知県と愛媛県の地図。