ぶらり四万十川・しまなみ海道自転車旅②

四万十川

朝は5時前に目覚めた。
連れを起こし、準備する。
外に出ると、昨日出会った自転車乗りも丁度出発しようとしている所だった。
彼はこのまま南下して、四国一周コースらしい。
僕らは四万十川を上流に行くコース。
グッドラック!と告げ別れる。


世話になった民宿鈴。安宿の雰囲気が良い感じで出ている。


いよいよ四万十川に入る。予定より1時間早い7時出発となった。
早く出たのは宇和島からの輪行時間に遅れないため。
13時55分宇和島発で伊予大洲駅に行く予定。
そして伊予大洲からは川沿いに走り、夕やけこやけラインへと向かう。
夕やけこやけラインに行くのなら「伊予長浜駅」のほうが近かったのだが、
電車は伊予大洲から先、西に向かわず、松山方面に行くため時間がかかってしまうのである。
そのため、伊予大洲駅で下車し、自走にて夕やけこやけラインを目指すことになった。


四万十川沿いの道。441号がメインみたいだが、より四万十川に近い道を進んだ。


441号に合流。



朝の空気が冷たい。手袋をしているが、指先が痛む。
気温は0度から3度といったところか。
441号線は車も少なく、道も良く、とても走りやすい道。



勝間沈下橋。脚が3本ある珍しい橋らしい。


地元の小学校。カヌーの実習があるのだろうか。


「かっぱてい」で小休憩。とにかく寒い。指先が痛い!
トイレで用を足し、ブラックサンダーを3袋食べる。それでも寒い。


10分ほど走った先に、地元の催しがあったので寄ることに。
地元のおっちゃんが暖まっていけと招いてくれた。
餅入りぜんざい100円を2杯いただく。
だいぶ手の感覚が戻ったところで再出発。

愛媛県入り~宇和島~伊予大洲駅


そして愛媛県に入る。高知県&四万十川とはお別れ!
四万十川はなんかあっという間だった。
名残惜しい感じもするが、夕やけこやけラインを見るために先を急ぐ。


宇和島駅に到着。時間は12時30分ごろ。
予定していた電車の1本前に乗れそうな感じ。
急いで輪行袋に自転車を入れ、電車に乗った。


伊予大洲駅へ。なぜかアンパンマンの電車。アンパンマン追加料金はとられなかった。
特急料金は車内で払った。


一時間ほどして伊予大洲駅に到着。
そしてこの伊予大洲駅の駅員さん。なぜか綺麗な人が多いのである。
とりあえず、アイスクリームと購入して一休み。
2人で名残惜しみつつ、夕やけこやけラインへ向かう。

夕やけこやけライン


伊予大洲駅からは川沿いの道を行く。
17kmほど走ります。


そしてついに「夕やけこやけライン」に到着!
道幅も広く、快適に走れる感じ。


予定より早く着いた為、まだ夕暮れ時ではない。それでも海沿いの道は気持ちがいい。


夕やけまで時間があったので海沿いの洒落たカフェでも探すことに。
そんな首尾良く店があるかなぁーなんて言ってるとありました。
夕やけこやけライン沿いにあるカフェ。「ラ・メール」。


なすドリアとコーヒーをいただく。
ここまで結構、電車の時間とか気にしながら走ってきたので、ようやくここで一息つけた感じ。
店の雰囲気も相まって、体が癒される。


ラ・メールを後にする。外に出ると雲が多く、夕日が見れない・・。
しかも季節なのか、うっすら見える夕日も方向が悪く、ちょっと南側に沈んでいる様子。
まぁ、これでまた来る理由が出来たってもの。


そして次に目指すは下灘駅。
下灘駅は日本一海に近かった駅。
「近かった」というのは、ちょっと前に駅の工事をして海が遠くなったからなんだとか。
下灘駅は夕やけこやけラインから入る道が分かりづらく、少し探した。

下灘駅も見れたし、後は今晩の宿泊地、今治を目指すのみ。
ここから今治までは距離があるので、またもや輪行。
あたりはすっかり暗くなってきた。


18時前に高野川駅に到着。無人駅で自転車もそのまま入れた。


電車が来た。これに乗って今治駅まで行く。

今治


19時17分、今治駅到着。
駅横には自転車大手メーカーのGIANTショップがあった。
2泊目は駅から1km圏内にある「ホテルポートサイド今治」。
ホテルの目の前は公園。
受付を済ませ、部屋に向かいます。今回はちゃんとベットが二つ!
自転車は1階のロビーに置かせてもらった。


晩飯は焼き肉!「焼肉 大栄」という店。
お得コース(4000円くらい)が結構ボリュームあって2人とも大満足。
23時過ぎ就寝。
2日目も無事終了!

楽しみにしていた四万十川はやはり綺麗だったけど、予想以上のものでもなかった感じ。
一概に四万十川と言っても、色々なコースがあると思う。今回は中村駅から宇和島方面へと抜ける道を走ったが、
窪川駅から上流に行く道もあるので、次の機会があればそちらを走ってみたい。
ちなみにその道には道の駅が2つある模様。
日本には道の駅がいくつあるのだろうか、なんて考えたりしてみた。
そしてそれを全て制覇した人はいるのか?
全てとはいかなくても、いろんな道の駅には行ってみたいですね。