第1回ふれあいの道(高尾~桧原村)トレイルレース参戦記②

大垂水~和田峠

大垂水を出た頃には渋滞はなく、選手の間隔も広がってました。それでも前後数メートル感覚。
城山までの途中の登りでほぼ同じペースの選手に出会います。
僕は登りには少し自信がある(といっても平凡なレベルの中で)ので、その人に「速いですね」なんて話しかけると、
「トレイル始めたばかりなんですよー」と。どうなっているのでしょう。
その後、城山到着。
城山の茶屋のおばちゃんに挨拶。今日レースなんですよ!と。
城山ではトイレに行きました。実はスタート5分後くらいから尿意が・・・。
よし、体も軽くなった。
登りというのはお腹をすかせるのでしょうか。ここら辺りで「ブラックサンダー」を投入!
ミニタイプのやつです。4個で105円。安い!それなのにひとつでカロリー100kcal以上!
(※どうやら急激な運動というのは糖分、持続的な運動は脂肪を消費するようです。)

ここから陣馬山まではハイカーが多くなるポイント。
そこで印象的だったのは、好意的なハイカーが多かったということ。
試走の時には、大会の案内版に「反対」なんて書かれていたりもしたので、もしかしたら罵声を浴びせられるかもとビビッていたのですが、「がんばって!!」と応援してくれるハイカーの方が多かったです。
嬉しいですね。「ありがとうございます」と返事しながら陣馬山を目指します。そんな思わぬ応援もあり、陣馬山までなんとか来れました。
陣馬山の頂上はまいて和田峠に下ります。
そして和田峠エイドに到着。
ここのエイドも大垂水峠と同じような内容でした。
水を補給。ここから先はエイドがないので1リットルまで補給しました。
タイムは陣馬山で3時間5分。ここ和田峠で3時間12分くらい。
試走では陣馬山で4時間弱だったので良いペースです。
不思議ですね。試走とペースは変えているつもりはないのに速いのです。やはりレースだからでしょうか。
写真を撮るポイントを確認したくてスタッフに聞くも回答が不明瞭。前の選手も撮ってない人がいるそう。うーん撮らなくてもいいのか。

足は、膝と足裏がたまに痛むけどなんとか大丈夫!疲労感があるくらい。いいぞ!
ここからはハイカーも一気に少なくなるので応援もなく、通称「生藤の壁」もあるのでなんとなくここからが本番。

和田峠~浅間峠

和田峠からは上り基調で醍醐丸へ。
醍醐丸の醍醐って醍醐味の醍醐なんですよね。こないだ気がつきました。だからなんなんだって話ですね。スミマセンね。


醍醐丸手前の登りでついに足が止まってしまいました。ストックに寄り添いうなだれます。
そして11時17分。醍醐丸に到着。スタート後約3時間40分くらい。ここは写真ポイントです。


次、11時51分に茅丸に到着。ここも写真ポイント。


次、11時57分。生藤山。
やはり生藤山手前の登りはとてもきつかったです!!
何度か足が止まりました。
そういえば醍醐丸あたりからハイカーどころか選手も一気に減りました。
前後に選手が見えないことも。
後ろの方からスタートして、抜かしたのは100人くらい?なので前には何人くらい選手がいるのだろう。100人くらいかなぁなんて考えてました。
完走第一とは思いつつもやっぱり順位は気になるものです・・。

そして12時20分過ぎ、浅間峠に到着!
ここまできたらゴールは見えてきました。

浅間峠~ゴール

浅間峠はチェックポイントなのでスタッフがいます。
順位が気になり、スタッフに聞くと「17位ですね。」と返ってきました。
トータルで?いや、20代で17位ってことかなぁ。
と思いながら浅間峠を後にしました。
その先でハイカーの方たちとすれ違ったので、「すみません、選手どれくらい通りましたか?」と聞くと「20人くらいかねぇ」と。
てことはさっきの17位はトータルの話。こんな上位にいるとは思いもしなかったのでびっくり。
どおりで前後に選手がいなかったわけです。
浅間峠出てからは2人抜かしたので今15位?
完走が目標とか言ってたけど、人間欲が出るもんですね。こうなったら順位を上げたくなってきます。いや、下げないので精一杯。


13時24分、丸山到着。ここは写真ポイントです。
実はここは写真ポイントというのを覚えてなかったのですが、念のために撮っておいた感じです。

お腹がすいてきましたが、ザックを下ろす時間ももったいなく感じ、ゴールまでたぶん6kmくらいなので走り続けました。
200mくらい後ろでしょうか。ずっとクマ鈴をつけた選手がずっと付いてきます。
クマ鈴の音が不気味に追いかけてきます。

13時38分ごろ待ちに待った数馬峠!後は下るだけ!
気が付けばうしろのクマ鈴選手はいなくなっていました。
糖分が足りなくなったのか最後の方は頭がふらふらになりましたが、そのままゴール!
ゴール地点にはNさんがいました。「予想より随分ん速いじゃないの!がんばったね!」とお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます。

ゴール地点にはエイドがありました。なにが旨いってオレンジがとにかく旨い!なぜか走った後はオレンジが美味しいです。
あと柚子茶の提供もありました。暖かい飲み物、ありがたいです。
そして、本大会は入浴券つき!そそくさと数馬の湯のお風呂に入ります。
浅間峠越えたあたりから気温が下がった感じがして、最後はちょっと寒かったので、温かい温泉が体に染みます。
風呂から上がって荷物をまとめているとNさんがいました。「うさかめくん入賞したよ!」と。おおマジですか!


大した記録でもないですが、20代でなんちゃって入賞しました。
総合16位の年代別3位です。人数少ないから・・・。いや、でも入賞には違いない!

その後

風呂から上がった後、外の売店に行きました。
豚汁(200円)とカレー(500円)を食べます。うますぎるっ・・・!
丁度同じテーブルに座った方と雑談します。
なんでも普段は自転車で、トレランは初めてだとか。それでも完走。怖いです。

その後、Nさんに挨拶してバス停に向かいました。
と、バスが時間になっても来ない。
どうやらバスの調子が悪くなった?らしく、次の便になるとのこと。仕方ないです。
待っている時に近くにいた人と雑談。
待ち時間、バス乗車時間は長かったけど、楽しくお話しさせて頂きました。
50代からランニングを始めて、フルマラソンのタイムが3時間20分くらいだとか。怖いです。
その方に手前味噌ながら当ホームページの紹介をさせて頂いていると、近くにいた人から「うさかめブログみてますよ!試走されてましたよね。」と声をかけられました!
なんとも偶然!嬉しいです。ありがとうございます!!

その後は武蔵五日市駅から電車で普通に帰宅。
整骨院の忘年会がありましたが、スミマセン疲れていてキャンセルしてしまいした。。
そしてKさんはやはり寝坊だったとか。なにやら訳ありのようで。UTMFで再勝負ですかね!

とりあえず年内ラストのレースを完走できて一安心といったところです。
今年は八ヶ岳100マイル、多摩川チャレマラをDNFでしたので・・。
大会運営の方、途中ですれ違った心優しきハイカーの方々、大会中に雑談して下さった方々ありがとうございました!

~劇終~

おまけ

ハセツネボラで出会ったOさんと再会。Oさんも見事完走!
後で知ったのですが、この方は医療系大学の教授だとか。恐れ入りました。

↓まとめ編は「次のページ」へ!