天城ふるさと広場キャンプ場&狩野川サイクリング③

キャンプ場トレイル

おはようございます。
昨日は10時前には寝て、今朝は7時前に起床。
結構寝ました(^^;)
朝起きて、外に出るとそこは芝生一面の広場。
当然なんですが、この起きてすぐアウトドアって感覚はテントならではですね。

広場にあるテーブルでMSRドラゴンフライを使って朝ごはんを作ります。
ドラゴンフライ、メンテナンス一切してないですが、今のところ順調です(^^)
・・・。天気もよく良い朝です。

お腹も膨れたれたところで、「ワラーチ」で芝生をジョギング♪
今回、自転車もワラーチです。
そうこうしているうちに、仲間が起床。
で、天城ふるさと広場周辺の道を散策ジョグすることにしました。
これがなかなか良い感じのトレイル。
ワラーチも良い感じ(鼻緒以外は)。

さ、楽しかったキャンプ場ともそおろそろお別れ。
荷物をまとめ、再び天城ドームへ行き、受付を済ませ11:00ごろ出発。

修善寺~狩野川

キャンプ場を出た後は、136号線を北上し、修善寺を目指しました。
修善寺までは10kmくらいですが、ほぼ下りであっという間に到着。
ここから輪行でも良かったのですが、時間もあったので三島方面に行くことに。

で、狩野川という川に沿っていけば函南駅という東海道線の駅に着くことが分かったので、狩野川沿いの道をのんびり下って行くことにしました。

というか狩野川沿いの道・・・最高じゃないですか!

車の心配もありません。

途中にあった鰻の店。これは兜焼き。

これは湯葉づくし定食。1575円。鰻の店で湯葉定食かよってツッコミは無しです。
めっさヘルシーでうまいです(^^)/豆腐でお腹いっぱいになったのは初めてです。

更に進みます。狩野川はずっと舗装されたサイクリングロード?が続いていて、最高に気分が良いです。
※道は基本続いているのですが、たまに途切れたりするので、橋を渡って反対の岸沿いの道を行ったりそこは臨機応変に。

最高に気分が良い道です。

函南駅

途中、狩野川とはお別れして北東にそれます。
ちなみに狩野川をそのままいくと沼津に行くようです。

函南駅まではのどかな田園地帯。
道行くおじちゃん、おばちゃんが親切に道を教えてくれます。
「函南駅はここまっすぐ進んで、突き当り右で登ったとこだよ。」
「ここは田舎だからゆっくり走りな(^^)」
あー・・ナビに頼らないこそ発生するこの会話!
無事、函南駅に到着し、そこから輪行し帰宅しました。

やっぱ伊豆半島は良かったです。
伊豆半島でも小田原~熱海~宇佐美辺りは交通量、人も多く、あまり良くないです。
主要道路から外れた2桁の国道が良い味出してます。
そしてキャンプ場も当たりでした。
ただ、自転車のビンディングペダルにワラーチの組合わせはなかったです。足が痛い。
・・・さ、来週は伊豆大島トライアスロン!