天城ふるさと広場キャンプ場&狩野川サイクリング②

国士越~湯ヶ島~キャンプ場

さらに59号線を進むと、国士越という場所を通ります。
ここは標高510m。なかなか登りました。
そして下ると湯ヶ島というところに到着。
ここで59号線とはお別れし、414号線を北上します。
途中、船原という地名を頼りに左に曲がると天城ふるさと広場キャンプ場。
※最後結構登ります。


まず、天城ドームで受付を済ませます。
当初、テント泊の予定だったのですが、持込テントでの宿泊代が2000円!
そして、固定テントの値段が600円。
普通逆ちゃうの?という感じですが、そうらしいので、せっかく持ってきたテントですが、結局安い固定テントにしました。

というかここの広場の人は皆とても親切。
なんでも今年の4月から管理会社が変わったらしく、皆新人で、覚えるためにも丁寧にやっているのだとか。


今晩のお宿。
テント泊は僕らだけだったようで、固定テントは全部空き。一番綺麗なテントを選んでくれました。


広場にはBBQしているグループがもう一組いるだけ。
ホンマ、貸しきりな雰囲気♪


調理器具もレンタル可能です。
通常、炭だけで1000円らしいのですが、残っても自転車だし持ち帰れないことを配慮していただき、
残った炭は返すという条件でレンタル料込みで1000円にしてもらいました(^^)


固定キャンプの中。
部屋の中には、水道、電気、トイレなどはありません。
マット、寝袋がないと寝るにはキツイです。

ちなみに、広場内にある山荘で露天風呂(300円)に入れます。この時は夜10時くらいまでOKといわれました。
あと、頼めばカレーくらいなら作ってくれるらしいです。
今回はせっかくなんで、近く(といっても3km先)にあるセブンイレブンまで買出しに行き、
味噌ラーメンを作ることに。
仲間はレンタルした調理器具と炭火でソースやきそば。

うまい!
おやすみなさい