伊豆大島ロゲイニング②

家⇒伊豆大島

金曜日の夜、仕事を早めに切り上げ21時ごろ竹芝桟橋に到着。
自転車持ち込み無しで伊豆大島に行くのは今回が初めて。
自転車ないのがなんか不思議な感じです(^^;)

今回は運よく特2等が取れたので、快眠が約束されたも当然!
チームメイトと合流し、就寝時間まで作戦会議をしました。

伊豆大島到着⇒スタート

朝6時頃、予定通り伊豆大島に到着。今回の入港は岡田港です。
9割くらい岡田港な気がする。
昨日は波が強く、あまり快眠とはいきませんでした。

早速岡田港の待合所でバスのフリーパス券を購入。
2日間で3000円。少し高いですが、シミュレートの結果、これが結局安く済みそうでした。

そこからバスでスタート会場である元町港へと向かいます。
さっそくフリーパス券が役に立ちました。

受付まで時間があったので荷物整理をすることに。
するとボア付のパーカーが無いことに気づく・・。
これは夜のキャンプでの耐寒用で、これが無い=死を意味します(大げさ)。

岡田港に置き忘れた可能性が高い。
散々迷った挙句、バスでまた岡田港へ戻りました・・・。
受付が出来なくなるので、そこはチームメイトさんに頼みました。

岡田港に着きました。パーカーはありませんでした・・。
仕方なく元町に戻るバスが来るまでの間、着替えたりして大会の準備をすることに。

戻ると、元町港待合所は選手で賑わっていました。
ん・・?なんか見たことある人がいる?
松村邦洋さんでした!
どうやら参戦するとのこと。

しばらくしているとCPの記載された地図が配布されました。
皆一斉に作戦タイムへと移ります。


作戦タイム中
予想通り山頂付近、波浮港付近はCPが集中していました。
話し合いの結果、山頂⇒波浮という感じで攻めることにしました。

スタート

午前9時半スタート!!
といっても直後にバス停に並ぶ人もいたり、なんだか不思議な感じです。
元町⇒三原山頂まで行くバスの発車時刻まで時間があったので近辺のCPを攻めることにしました。

浜辺や神社などのCPを3つ獲得し、元町港へ帰還。
バスを待ちます。
すると周りから不吉な声が。

「これ、、バス来ないんじゃない?」 いや、まさか!と思いましたが、よくよく見ると
当日のフェリーの寄港先によってバスのルートが変わる仕組みらしく、
予定していた三原山山頂行きのバスは本日は別ルートとなっていたのです。

これで山頂⇒波浮という作戦はダメになりました。
焦りましたが、まぁこれもロゲイニングかと開き直り、
急遽、岡田港⇒大島公園⇒山頂⇒南西の高ポイントCPというルート変更しました。

岡田港から大島公園まではポイントこそ高くないものの、
CPが沢山あるのでそこを走って拾いながら、大島公園までいきました。 途中のCPで松村さんに会い、お菓子をもらいました。いい人ですね!(お菓子もらったから^^;)
大島公園からはバスで山頂へ向かいます。