小豆島サイクリング&トレラン①

2012年末のプランを練る

年末帰省の寄り道で小豆島に行きました。
今回、プランはいくつかありました。
----------------------------------------
①名古屋から紀伊半島を走るプラン
②しまなみ海道を走るプラン
③静岡を走り、伊良湖岬からフェリーで近畿に入るプラン
----------------------------------------
この内②と③は経験済み。
残る①については、トンネルが結構多く、年末の天気からして少し危険と判断。
また、串本など途中から輪行となった場合、大阪へのアクセスが悪い感じ。
で、悩んで地図を眺めていたところ小豆島が目に入ったわけです。
島の大きさも手頃、トレイルもある感じ。
しかもフェリーが多く、中でもジャンボフェリーは深夜に出発、テーマソングも流れるそうな・・・。
ということで小豆島に決めました。
神戸ジャンボフェリーには深夜1時出発⇒7時10分到着という便があります(途中、高松に寄港)。
今回はそれに合わせて輪行しました。

出発


出発は29日の夜。
新幹線で品川⇒新神戸へと向かいます。
到着は22時過ぎ。
ここからフェリー乗り場のある三宮まで自走。
新神戸⇒三宮辺りは繁華街で悪そうな人たちが騒いでいました。
僕はそういうのは嫌いなので早々と走り抜けると、だんだんと港?倉庫?の雰囲気になってきました。
少し迷いましたが、無事フェリー乗り場に到着。
自転車は輪行袋に入れれば手荷物として扱ってくれるので手数料は要りませんでした。
片道1800円を支払い、待合室へ(往復だと安いが、帰りは別会社のフェリー利用予定の為、片道券)。

ジャンボフェリーに乗船

20人ほどが既に待っていました。
1、2時間ほどあるので座って眠りながら待ってました。
目が覚めると、一気に人が増えていて、100人くらいになっていました。しかも並ぶようです。

いざ、フェリーに乗り込むと、みんな一斉にごろ寝のできる場所の確保へと急ぎます。
なんとか場所を確保し、早々に就寝。
「アイマスク&耳栓&首枕」のセットは最強です。周りで悪そうな人たちがちょっと騒いでいてもまぁ寝れます。

・・・

・・・!!
「風が恋をはこぶ~♪ 海を遠く渡り~♪ 二人を結ぶジャンボフェリー~♪」
と心地よい爆音が午前3時頃フェリー内に響き渡りました。
これか!!
噂には聞いていましたが、確かにこれは起きてしまいますね(笑)

船内で朝食うどんを食べる


少しすると、うどん販売のアナウンスが流れました。
せっかくなので食べることに。
かけうどんで380円くらいと少し高めですが、まぁ良いです。


寝ていた場所はこんなところです。
高松で半分くらい降りたので端っこに移動しました。

小豆島に到着


小豆島につきました。
雨が・。
雨が降ってます。
雨です・・・。

坂手港~寒霞渓~星ヶ城山


天気予報で調べていたときは降水確率50%の弱雨。
でも現実はザーザー降り・・。
この中走るのいややなー(^^;)
ただ、ここに居てもどうしようもないので覚悟を決めて出発しました。


雨宿り。
小豆島は生醤油が有名らしく、走っていると醤油の良い香りがします。


寒霞渓への登りが始まります。
寒霞渓の先に小豆島で一番高い星ヶ城山があるのでそこに行きたいのですが、
登山口とバイクを雨の中置いておける場所がなかなか見つからず、結構登ったり下ったりしてしまいました。


結局、寒霞渓へのロープウェイがある駅(紅雲亭)に行きました。
ここから星ヶ城山へも行けるようです(一般の人で紅雲亭⇒寒霞渓:1時間、寒霞渓⇒星ヶ城山山頂:1時間となってました)。


待っていてくれよ!相棒!


案内図


ここからスタートします。
「山頂まで5分間のスリル満喫」


ロープウェイを横目に登っていきます。


道はこんな感じ。
基本整備されてます。
しかし・・。
なんや!この大量の「糞」は!!
なんか犬か猿か分からないですが、大げさではなくホンマ1分おき位の頻度で糞に遭遇します。
これはある意味スリリングッ・・・・!!
って、いや、そんなスリルいらん・・。


雨はやむことなく、寒霞渓に到着。


寒霞渓には売店&レストランがあります。


案内板


星ヶ城山へと進みます。


余談ですが、このあたりから糞はありませんでした。
道もトレイルらしくなってきます♪


で、あっという間に山頂?に到着。
山頂と言っても何もないようです。
しかもこの雨によりご覧の通りの景色・・。


目的を果たしたので寒霞渓に戻ります。
売店横には総構築費1億円のトイレがありました。
これってすごいんでしょうか?
無駄にBGMなんかも流れています。


レストランで「オリーブラーメン」を食べます。
麺にオリーブが入ってるらしく、色がピッコロ色。


雨は止みません。
帰りは迷った挙句、ロープウェイを使いました。700円。
通常なら雨でもこんな豪華な遊びはしないのですが、
なんせあのにっくき糞!がある道を再度行く勇気はありませんでした・・。
ロープウェイ会社がまいたのか!?


そして、もう雨と糞に萎えたので宿へと向かうことにしました。
途中、道の駅「小豆島ふるさと村」に寄りました。
甘いものが食べたくなり喫茶に入りました。
昼過ぎだからか人が多く、店員は大忙しな様子。
とりあえずカウンターに座り、ケーキセット(ケーキ+紅茶orコーヒー)を頼みました。600円。
しかしながら、目の前で店員4人が一斉に洗い物をしたり、どうやら愚痴もこぼしている様子・・・。
いただけませんね。
落ち着けません!
足早に喫茶店を出て、宿へと向かいました。

ここまで自転車で走ってきて思った感想ですが、
小豆島は悪い意味で思っていたより街です。
島の南側の道は車が結構多かったです。
伊豆大島の方がのんびりしてますね。