太田アルプス(太田駅→阿左美駅)

太田アルプス

2日目は太田アルプスへ!

ちなみに太田アルプスは自分が勝手につけた名前

ですが、他にも同じように太田アルプスと呼ばれている方が結構居るようです笑

1日目のルートは結構前から考えていたルートでしたが、こちらは前々日くらいに引いたルート。
ヤマレコの軌跡で低山が繋がりそうだったので^^

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

gpxファイル

20231008103056.gpx

ルート

太田駅→八王子山→松風峠→金山城跡→金山の森キャンプ場→セブンイレブン→八王子丘陵ハイキング入り口→唐沢山→日向山→天王山→籾山峠→根本山→水道山→八王子山→茶臼山→荒神山→阿左美駅

距離

21.452km

累積標高

1,366m

所要時間

4時間5分(休憩込み)

補給ポイント

セブンイレブン太田市緑町店

太田駅スタート


朝は東横インでモーニング。
久々に強度高めな山行だったので、思いのほか疲労感。
このまま観光して帰ろうかとも思いましたが、まー今日のルートは優しそうな感じだったのでゆるゆるスタートすることに。

スタートは太田駅
初めて来ました^^


トレイルヘッドとなる受楽寺は太田駅よりロードで1㎞くらいなので、近くて良いですね


飯能の日和田山を彷彿させる整備された道


多くの方が散歩されていました
ゆるーーーい雰囲気が漂っています笑

大八王子山→金山


本日一発目の低山は「大八王子山」!
ここもそうでしたが、八王子やら高尾やら、東京の地名が多くみられました。
なにか関係あるんですかね~


金山城跡


金山の後はいったんトレイルが途切れます。
下山地点にあるのは金山の森キャンプ場

金山→唐沢山


ロードを進む
途中にセブンイレブンがあるので補給。
ホットコーヒーでも飲もうかと思うも、今朝、東横インで結構飲んだのでパスする笑


唐沢山への登山口
八王子丘陵っていうみたいですね、この一帯は。


そしてファントレイルのマーキングを発見
おっくんのテリトリーなのか、と思って後で調べてみると、おっくんのファントレイルではなく、カブラギさんのレースみたい。
しかも開催日は今年の5月とか。
未だにマーキングを残している??


唐沢山までは沢沿いのルートが続きます。


沢沿いのルートには良い思い出がありません。
一番は「不明瞭」だからですかね~
あとは当然ながら渡渉があったり、ゴロタ石が多く歩きにくかったり。
沢沿いのルートは出来れば避けたいルートです。


レース用の応援メッセージと思われるもの。
アタシはトレラン歴12年。
人生に迷っています。


唐沢山に到着!
沢ルートは終わりました。

唐沢山→根本山


高尾山
と、ここで天王山ピークを踏むのを忘れてしまい戻る。


天王山
ここは本ルートから外れるのでピストンで踏破
太田市第3位の標高なんですねー


こちらは「高雄山」


高雄山からの眺め



根本山
太田市標高最高地点!



根本山より

根本山→茶臼山


水道山
ここもピストンで踏んだ山


八王子山
これもピストン


着きました!茶臼山!!享保は294mと本日の最高峰。
不思議なもんで、294mでも最高峰なので、登る前は結構恐れを感じていました笑


茶臼山→阿左美駅




荒神山
この近くでスズメバチと遭遇。
昨日の足利トレイルでも見かけたので、この季節多いのか?


下山


阿左美駅にて終わり!