第8回トレニックワールドin彩の国参戦記

第8回トレニックワールドin彩の国参戦記

2023年5月20日~21日にかけて開催されました「第8回トレニックワールドin彩の国」に参加してきました!
今年は100マイルです!

そして残念ながら途中リタイアでした(ToT)

やはり完走できなかったレースの参戦記は筆が進まない、、というのかタイピングが進まないというのか。^^;
あと、レースで風邪?が悪化してしまい、発熱したりで1週間くらいほぼ寝たきり生活だったこともあり(コロナは陰性だったので、謎の風邪。。)

とにかく後学のためにも、書き残しておきたいと思います。

リタイアの原因

アキレス腱炎

今年の3月に参戦した小江戸大江戸200kの後から右足のアキレス腱に痛みが・・・・・

彩の国の試走に行くも、雨乞山だけ登って帰る日も・・・

GW前にはようやく走れるようになり、良くなったかなと思ってましたが、完治していなかったようです。泣

北コースを終えて、南に入ったころから違和感。
桂木観音に着くころには確信へと。歩くだけでも痛み。。

終電とかのタイミングを考え、kinoca(東吾野駅)で、残念ながらリタイアを自己申告しました。

小川に落ちる

北コースの金嶽山トレイルヘッド、民家の横の小川というか沢。
岩に足を滑らせてダイレクトに落ちてしまいました笑

手術したほうの足を強打してしまい冷や汗。
即座にサギングテストで靭帯は切れてなさそうなことを確認し一安心。。

未だにあちこち痛い泣

風邪?

レース1週間くらい前からどうも体調が悪い。。
自分の中ではロングレースあるある。。

が、今回はダメだった。。
スタートから寒くて怠い。
けど、途中からはアドレナリン効果?で誤魔化せてた感もあっただけに、残念。

まあ、、

小川に落ちたのと風邪はオプション、我慢すれば何とかなりそうな感覚でしたが、
アキレス腱の痛みは、もう誤魔化しようがなく、泣く泣くリタイアを選択した形でした。

良かったこと

内臓疲労対策

ここ最近のロングレースでは内臓疲労により食べられなくなり、苦しめられていたので、内臓疲労対策はしっかり行いました。
結果、いい感じだったのが収穫。

取り入れたのは下記。
どれが効果があったのかは謎。

MAGMA

有名な青汁味のサプリメントですね。

レース前:1週間くらい前から意識して日常的にも飲む。
当日:北コースで3本、南に入って1本飲みました。

ガスター10錠

北コース終盤で若干の予兆があったので1錠。

Catalyst Athlete Enzyme(カタリスト・アスリート・エンザイム)

「麹菌含有食品」だそうです。カプセル状のサプリメント。

なんだったかな、詳しいことは知りませんが笑、消化を助けるサプリだったような。

レース前:大会の4日前から1日4粒ずつ
当日:朝に4錠、レース中に4錠

みたいな飲み方がオススメされています。
けど、当日は朝3錠、レース中2錠とかだった記憶。

エイドでしっかり食べた

なんというか、エイドは焦らずにしっかり立ち寄って、しっかり噛んで咀嚼して食べました。
これも効果あったのかも。

南1周目のまだ序盤、東吾野で元気もあってこれからって時にリタイアを自己申告する辛さ。。

ありがとうございました!

レース前、レース当日の会場やレース中には様々な方にお声がけいただき、応援していただきました。
残念ながら完走できませんでしたが、応援嬉しかったです!ありがとうございました!
また、久々に会う方も多くいて、多くの知り合いがいる中で走る彩の国は楽しめました^^

最後に、今回ペーサーを務めていただいたTTさん、最後まで行けずにすみませんでした、、そしてありがとうございました!

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

gpxファイル

20221120081630.gpx

ルート

ニューサンピア埼玉おごせ→刈場坂峠→堂平キャンプ場→慈光寺→くぬぎむら→サンピア→桂木観音→kinoca(東吾野)

距離

67km(公式では73.5km)

累積標高

5153m(公式では4323m)

所要時間

11時間36分