六甲全山縦走

六甲全山縦走

2023年5月1日
初の六甲全山縦走にチャレンジしてきました!

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

gpxファイル

20230501094117.gpx

ルート

須磨浦公園駅→摩耶山→六甲山→宝塚駅

距離

43.8km

累積標高

3088m

所要時間

7時間15分

スタート


朝、東京より新幹線にて新神戸へ。
そこから電車を乗り継ぎ、須磨浦公園駅に到着!


時を同じくして、トレイルランナー風な方が準備をしていたので、「地元ランナーと交流を!」と思い、話しかける。 が、なんと、同じ東京から帰省中のランナーだった笑
Sさん。



須磨浦公園は海の見えるとても良い公園でした。
次はゆっくり訪れたい。


それから、ここには公園アニマルがたくさん!笑

須磨浦公園→鉢伏山→旗振山



旗振山に到着!

大阪湾が見えて、めっちゃ良い景色!!
登って間もないのにこのクオリティ!
無限里山な奥武〇蔵とは大違いですな笑



旗振山には茶屋もあります


旗振山にてSさんとはお別れ。
Sさんも彩の国100マイルに出場されるとのこと。またお会いしましょう!自分が逃げてなければ!

旗振山→馬の背


鉄拐山


ここでいったん住宅街へ


スーパー「KOHYO」の横を通ります


そして栂尾山への階段。
これが地味にきつかった
数か所、踊り場があり、そこでハイカーさんが休んでいた


栂尾山


ほどなくして横尾山


でた!
これが六甲名物?馬の背


特に危険なことはないですが、道は狭いので、他のハイカーさん、ランナーさんと道を譲りながら進む

馬の背→横尾→鵯越駅


またトレイルは終わり、横尾の住宅街へ。
住宅街にも六甲縦走の案内が多くありました。

横尾の住宅街でロスト。
というかロードを走りすぎてしまう。
細かく地図をチェックしないとすぐに間違ってしまう感じ。


再びトレイルに入って、高取神社。


高取神社より



鵯越駅に到着。
「鵯」と書いて、「ひよどり」
これは読めない笑

鵯越駅→菊水山→鍋蓋山→摩耶山



ガードレール横の道を進む


たぶん菊水山


鍋蓋山

菊水山→鍋蓋山とこの2山はなかなかの登りごたえでした。
前半の頑張りどころですね。


布引付近の河原を越える


摩耶山に到着!! ここまで4時間10分くらいだったと思います。

これより先は大きな登りはなく、ロードメインな感じです。

摩耶山→六甲山


観光地な雰囲気が出てきました




そして六甲山に到着!!

こういうメインディッシュな山に着くと、いつも天気が悪くなるような。。

六甲山→宝塚駅


六甲の後は小さい登りもちょいちょいあるものの、下り貴重のトレイル!


宝塚駅に到着!
最後の最後で本降りの雨にやられました。。

タイムは7時間15分くらいでした。
コースは多少違うと思うけど、キャノンボールとかのタイムを参考にしてて、トップは4時間台だったような。。
今回は荷物全持ち&ロスト数回って感じだったけど、5時間台も見えないような笑

宿泊

明日からは京都一周トレイルへ。
ちょうど良さそうなところ、十三駅の東横インに宿泊しました。


移動の途中で551の豚まんゲット!!!!!


十三駅。
ちなみに十三と書いて、「じゅうそう」です。


晩ご飯は優曇庵の天ぷらううどんととり天丼。
うまい!!
帰ってから551の豚まん。うまい!!!


十三ぷらぷら。

初の六甲でしたが、かなり良いトレイルでした。
個人的に稜線や山頂から海の見渡せるトレイルが好きで、まさにそれでした。
他には広島湾岸トレイルとか、沼津アルプスとかですね。

しかも都心部からアクセスよし、途中には補給ポイント、トイレもたくさん。
自分みたいな前日に山に行くことを決める感じの人でも訪れやすい、気軽なトレイル。
ただ、トレイル→住宅街→トレイル・・と行き来するので、迷いやすいのが難点。
まあそれも逆手を取ればいろんなルートを作ることができるということ。

また行きたいですね六甲!