AAB48②

西吾妻山~西大巓


ちょっと藪
ぐうううーーー


西吾妻小屋のあたり
西吾妻小屋は避難小屋のようですね。
ちょっとだけ、飲料の販売とかに期待していた^^;
まあなくても大丈夫な食料計画。


奥に見えるのは磐梯山か?


岩ゴロゴロで進みにくい―
そしてもう登りはないと思っていたら、西大巓までちょっと登り返しでうなだれる。
ううううーーーーーあああああーーーーー


19時44分
「西大巓」に到着。
夜景が綺麗でした^^
今度こそ、あとは下りだけや~~~~~~

西大巓~ドナルドペンション

西大巓から下山ルートは2つ。
・早稲沢コース
・グランデコリゾート、ゲレンデルート
です。

が、暗いこともあり、早くにロードに出れそうな早稲沢コースを選択。
これが大失敗笑


悪路、悪路、悪路ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
笹が多く、笹のせいで足元が見えないのに、足元は岩がゴロゴロで段差も多く。そして滑る。木の根っこも多い。泥もある。
また、そこに重ねてヘッドライトに集まる大量の虫たちも良い演出をしてくれていました涙
大感謝である

ひえーーーー
ひえーーーひえーーーざん、延暦寺!!
・・てのが、辛い時に出る独り言です。ちょっとキー高めに言うのがポイントですよ。

途中から沢と並行することとなりますが、やはり沢コース、、渡渉が4、5回あり、それがとても分かりにくかった。
が、よーーくみると渡渉ポイントにはピンクテープがついてました。有難い。
ほんとよく暗い中ロストせずに下山出来たと自画自賛。
踏み後は薄いながらもあるので、踏み後がなかったらコースミスしていると思って間違いなし。


21時5分
林道にでました。
これまでの進みづらさのうっぷんを晴らすべく走る、走る!


21時30分ごろ
ロードにでました
米沢猪苗代線です。

googleで宿までの距離を確認。約8.5km。。
予想よりも距離あった。。涙
行く以外、選択肢がないので、淡々と走る。
最近、ロードも割と走れるようになってきたのが嬉しい(ってもめちゃゆっくりですが)。


22時30分ごろ、ドナルドペンションに無事到着!
予定の3時間ほど遅れ。
原因は想定以上の暑さと悪路。
遅くなり、宿の方には迷惑をかけてしまいました。

晩御飯もなく、コンビニも徒歩10分とかだったので、そのままシャワー浴びて、就寝。
思いのほかお腹はすいていませんでした。MCTオイル効果なのか?
が、最後のロードでは胃腸が少しやられたのか吐き気あり。

まあ何はともあれ1日目、予定の地点まで来れました。

ドナルドペンション~磐梯山

2022年7月3日
おはようございます!
今日も太陽は例外なく昇りました。
徐々に気温が上がってくる。


ペンションから徒歩10分くらいのところにあるセブンイレブンで優雅に朝食。


8時過ぎ再スタート
まずは裏磐梯登山口を目指します。


登山口からすぐにゲレンデとなる。
ここがスーパー暑かった。焼き殺されるかと思いました。
これは近い将来、さらに温暖化が進んで、夏は登山できなくなるのでは?とか不安を覚える。
が、ゲレンデ過ぎたら暑さも和らいだ。
道はよく整備されており、昨日の悪路に比べれば天国。


10時ごろ
サクッと難なく登って岡部小屋。

喉乾きました。
500mlのお茶300円
250ml?のオレンジジュース200円×2本を一気飲み笑
暑いんすわーーー
ここの小屋番の方が良い雰囲気でした^^


左手が岡部小屋
奥にも小屋ありました。清水小屋かな?
ゆっくりコーヒーでも飲みたかったですけどね。


磐梯山も人が多かった。

整備されている道は人が多く、悪路は人が少なく
どっちが良いんだろう、、前者だな笑
前者で人の少ない時間帯がベストか?


振り返り絶景ポイント



磐梯山の山頂が近づいてきました


10時28分
AAB48 最終チェックポイントである磐梯山に到着!
そして、、、
百名山の記念すべき半分50座目となりました!
大感謝!!ありがとうございます!!


山頂から猪苗代湖


山頂にも人沢山
トンボ?も沢山

なんかアイフォンのカメラの調子悪く、雲っていることが多かった。
買い替えか?
が、なんか円安の影響でか、アイフォン値上がりらしいですね・・


山頂小屋は営業していませんでした
しかし、ええ景色ですなー


奥に雪の積もっている山々が見える
新潟の方面
どこだろう

磐梯山~翁島駅


さて、50座目の磐梯山を堪能し、下山とします。
ここでも2択!
・翁島登山口コース
・猪苗代登山口コース

近いのは翁島登山口コース。
傾斜が緩いのは猪苗代登山口コース。
岡部小屋の方のアドバイスにより翁島登山口コースにしました。
これは悪路ってこともなく正解だったと思います^^

翁島登山口の下りは絶景を眺めながらの急な下りです


カラマツソウ?


11時34分
下って、いったん林道を横切る


11時39分
翁島登山口まで下りてきました!
あとはロードで翁島駅まで走るのみ!
約5.5km


暑い、暑い、暑いーー
大感謝である


そして・・・・・
12時15分
AAB48 ゴール地点 翁島駅に到着!!
やったー

帰る


先日、トレニックワールドさんから頂いた「サイ100」Tシャツで頑張りました。
トレニックワールドin彩の国の100kmの部の完走者に送られるTシャツですね。
シューズは2年ほど前、ストライドラボの福袋で購入したアルトラのオリンパス3.5です。

翁島駅
電車は2時間に1本という少なさ笑
丁度、30分くらい前だったので、良かった。


が、、時刻になっても列車は来ず・・
冷や汗。
JRに電話したら、遅延とのこと。一安心。
時間が出来たので、近くのヤマザキストアーで購入したカニかまを食べることに。


そしたら思いのほか早く列車が来て焦る。
カニかまを落としてしまった。TOO BAD!!
大感謝である

おわり