第7回トレニックワールドin彩の国100km参戦記

久々レース!

2022年5月21日~22日にかけて開催されました「第7回トレニックワールドin彩の国」に参加してきました。
今回は100kmの部です(^o^)

後十字靭帯再建手術のリハビリ中で、ジョギング解禁されたのがようやく4月(詳しくはこっちで書いてます)。
そんな状態ですが、100kmなら制限時間もたっぷりあるし、なんとかなるだろう!ってことでエントリー。

結果、完走!!
サイ100になれた!ヤッタネ!

めちゃ辛かったです^^;
ちなみに目標にしていたプランは20時間。結果は23時間でした笑

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

ルート

北コース:
ニューサンピア埼玉おごせ~大築山~飯盛峠~大野峠~白石峠~堂平山~笠山~慈光寺?新柵山~くぬぎむら体験交流館~猿岩峠~雨乞山~ニューサンピア埼玉おごせ

南コース:
ニューサンピア埼玉おごせ~桂木観音~北向地蔵~kinoca(東吾野)~天覚山~大高山~竹寺~子の権現~西吾野~高山不動~関八州見晴台~四寸道~桂木観音~大高取山~ニューサンピア埼玉おごせ

距離

103.5km(公表は106km)

累積標高

7126m(※Runkeeper取り込み値)
8205m(※EPSON WristableGPS MZ-500MS値)
→EPSONのは高めに出てる感があるので、多分7000mちょいだと思います。

所要時間

23時間05分

前日

例年であれば、前日は午後半休取って、サンピアに前泊して・・・って流れでしたが、
サイラー人気なのか、サンピアの予約取れず。。
一応、キャンセル予約だけしときました。8組待ちとかでしたけど^^;
(ちなみに、レースの1週間くらい前に、まさかの空いたって連絡。けど、11000円素泊まりプランだったのでキャンセル)

今年は100kmで、スタートも9時なので、前日は休みも取らず、若葉駅のホテルに前泊としました。

スタートまで

朝は5時半くらいに起きて、ホテルの朝ごはん食って、7時半ごろ会場入り。
チラホラと知る顔も
随分とこの「うさかめ日記」も更新してませんでしたが、いまだに「ブログ見てますよ!」と声をかけてくださる方がいて大変嬉しかったです^^

スタート~刈場坂峠

雨。
「まじかーーー、オニューの靴が汚れてしまう・・」
って思ってたら、スタート直前にあがってくれた^o^
(が、結局、泥だらけになりましたがw)

ざわざわします。
久々のレースで緊張してきました。
周りにはルナークスランニングショップな方々。

そしていよいよスタート~
で、いきなり最初の階段でプチ渋滞笑

トレイルに入ってからもしばらく渋滞。
最初の山はシングルトラックですからね。
そして雨。

本降りになってきて、路面は小川みたいになっている箇所も。
最初はTシャツ+帽子だけでいけると思ってましたが、さすがに途中でトレントフライヤージャケット装着して進む。

最初のエイドである刈場坂峠には2時間20分で到着。
予定は2時間25分だったので、ほぼ予定通り。

刈場坂峠~堂平キャンプ場

堂平キャンプ場には3時間35分(予定 -5分)。
ここもほぼ予定通り。

白石峠へ下る長い急な階段がツルツルで酷かったです笑

堂平キャンプ場~慈光寺、くぬぎ村

あれ、もうエイド??
と思ったら私設エイド!
嬉しいですね^^

金嶽への登り。
ここなんかシダの植生が見事だったので、パチリ。

金嶽に到着!
ここの登りは北コースの最初の辛いポイント。

ここら辺りから脚が売り切れて、内臓トラブルも出てきて、写真が一気に減ります笑

慈光寺は5時間30分(予定 -15分)。
くぬぎ村エイドは6時間45分(予定 -20分)
と、予定より若干前倒しのペース。

くぬぎ村~サンピア

北コース最後の山、雨乞山。
むしろ雨やんでくれ~って思いました^^;

下って、ロード出て、宮里藍の看板。
これ少なくとも2017年からありますからね笑
100kmの部なので、あと1回、宮里藍に会うことが出来ればフィニッシュ!

北コースを終え、サンピアに戻ってきました。
タイムは8時間56分。
予定は9時間25分だったので、タイムだけ見ればいい感じ。
ですが、早くも内臓トラブルの予感が・・。

振り返ると、まあオーバーペースだったのかと。。
胃腸トラブルの原因は色々あるようですが、、
色々調べてみて、今回の原因で一番しっくり来たのは、筋肉に血流がとられて、胃に血流が行かなくなり、内臓機能の低下に繋がるというもの。

それでもカレーはしっかり食べて、南に備えます。
サンピア滞在は20分。これはばっちり予定通り。

サンピア~桂木観音

サンピアから桂木観音までの区間は、ゆっくり進みながらサンピアで食べたカレーをしっかり消化する区間って思ってます笑
食後はあまり走って胃を揺らさない方が良いみたいですね。

徐々に日が暮れて、ここらでヘッドライト装着。
ちなみにライトはレッドレンザーのNEO10Rです。
夜明けまで電池持ってくれました^^

「東砥山」は越生10名山の候補となった山。
特に展望もなく、10名山の候補を増やすためだけに新設されたような「当て馬」のような山、って勝手な印象笑

南の最初のエイドである桂木観音には、10時間27分。予定より30分以上速いタイム。
が、ここから予定大崩れしましたw

桂木観音~東吾野

鼻曲山。
やっぱこの直前の登りはきつかった。
毎回、クソーって思って登る鼻曲山。
そんな鼻曲山が自分は大好きです。
なので、越生10名山にも鼻曲山を推して投票しました。
結果、10名山には選ばれませんでした。
・・まーそうですよね。展望も何もないですし笑

桂木観音から東吾野の区間は得意区間。
何故かというと、多分、吾那神社エイドの「鶏肉うどん」がめちゃ旨いから笑
が!それは昔の話。
今ではコースが逆になっているし、吾那神社がエイドではなく、kinocaっていうカフェの駐車場がエイド。

この区間でペースダウン。北で作った貯金を減らす展開に。

kinocaエイドに到着。
12時間54分。まだ予定 -20分程度。
ですが、予感していた胃腸トラブルは確信に。
ここのエイドで大休止。

このトレニックワールドin彩の国、リタイアしても原則、自力で会場まで戻らないといけません。
それを考えると、東吾野駅がすぐ近くであるkinocaエイドが最後の砦。
この先進むと、リタイアしても山の中&電車も動いていない。

悩みました。
終電と「じゃらん」で宿調べる笑
すると20分後くらいの22時43分が終電。
それでも、もう越生には戻れないので、坂戸駅のホテルに泊まって、翌日荷物を取りに行く感じ。
どんな顔して翌朝サンピアに戻れば良いんだ。。それを考えると、やっぱ進むことを考える。

一番大事な手術した膝は幸いにも大丈夫そう。
今は「胃腸トラブル」「足売り切れ」「少し眠気」「左足首痛み」くらい。
制限時間はまだたっぷりある。
止める理由はないな。粘ってなんぼでしょ!ウルトラは。
・・・・覚悟を決めて、進むこととしました。

ちなみにここのクリームシチューが、今回のうさかめ的ベストエイド賞です。
あと白湯も胃にしみて美味しかったです^^

東吾野~竹寺、高山不動尊

東吾野から先、恐怖だったのは、「天王山」
アレへの登りのキツイことキツイこと。
覚悟してましたけど、まーやっぱきつかった笑
それでもなんとか登り終えて、竹寺エイド。

竹寺エイドにはマイルのリタイア選手もチラホラ。
やはり天王山の登りのきつさからか、ここでやめる人、大休止する人多いみたいですね。

竹寺エイドは16時間31分。
予定 +1時間15分
一気に予定より遅くなりました笑
てか、北コースの途中から予定を書いていた紙が雨でくしゃくしゃになって、予定は殆ど気にしてませんでした^^;
今書きながら、そうだったのか―って思ってます。
とにかく亀ペースでも完走って思いながら進んでました。

子の権現に到着!

子の山売店さんで、豚うどんハーフをいただきました。
時刻は2時30分ごろ。
レースのために夜通しで営業してくださっています。ホント、ありがとうございます!
食欲はありませんでしたが、とにかく食べてパワーつけないと、と思い注文。
最初は残しちゃうな、、って思ってましたが、食べているうちに食が進み完食!
この後、歩きだしても吐くことはなく、うどんを胃にしっかり留めた感じがして、この時、完走行けるかもって思えました。

西吾野駅に到着して、例のトンネル

高山不動尊には19時間46分
予定より2時間以上遅れてます。
ここまで来れば残り15kmくらい、大分ゴールは見えてきたか?
・・ですが、この時はもう眠気も強くなってきていてフラフラ、食べてはいるけど、なんか胃が動いていなくて消化できていない感じでパワーが全くでない。。
15kmが酷く遠く感じました・・。

高山不動尊~桂木観音、そしてゴール

高山不動の後は、関八州への登り。
これを終えれば、南の大きな登りはもう殆どない。
で、なんとか桂木観音。
ここでスタッフIさんに用意してもらった段ボールベッドで寝る笑

5分くらいねて、ちょっとすっきり!
ゴールを目指しました。

大高取山。
越生10名山の堂々、第1位に選ばれた山です。
鼻曲山とは大違いですね!

下山したところで、例年受付スタッフをされているチコちゃん!
わざわざ応援に駆けつけてくださりました^^
それからその先で安走会同期のブッチャーさん!
ウイニングランです。

宮里藍、2回会えました。
最後のサンピアの登りでdbkkさんが動画を撮ってくださりました。ありがとうございます!

そしてゴーール!
記録は23時間5分でした

スタート前は割と余裕で完走出来ると思っていて、それが25kmくらいで、もう絶対だめだってなって・・笑
けど、なんだかんだゴールすることが出来ました。
手術した膝も大丈夫そうですし、今の状態を大事に、ここから焦らず調子を上げていきたいと思います!
応援してくださった方々、スタッフの方々、ありがとうございました。