第1回チキチキ江戸川区ぐるり

第1回チキチキ江戸川区ぐるり

2021年4月25日
昨晩YOUTUBEで久々に「こち亀」の動画を見だしたら止まらなくなり、起きたら9時過ぎ。ゆっくりな朝。
両さんおもろいわー笑
で、なんとなく山に行く気にもなれず、緊急事態宣言も出てるので、近場でフラフラしようと思った。
そうだ!江戸川区を1周しよう! ということになり、早速準備に取り掛かった。

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

ルート

鶴の湯→船堀橋(荒川)→東大島→旧中川→平井橋(荒川)→西小岩→江戸川CR→篠崎(江戸川CR)→妙見島(マリーナレストラン トリム)→葛西臨海公園→船堀タワー

勝手にチェックポイントを以下と設定しました。
CP1:平井橋
CP2:江戸川CR(北小岩付近)
CP3:妙見島
CP4:葛西臨海公園
CP5:船堀タワー

距離

44.15km

累積標高

200~300mくらい

所要時間

5時間40分くらい(ランチ、休憩込み)

スタート~CP1


江戸川区を走るのだから、ラジオは「FMよどがわ」だろうということで、84.3MHzにセットしたポータブルラジオを持参。
あと、こないだ購入したコンパスも。


スタート場所は家からほど近い「鶴の湯」。
かくして第1回チキチキ江戸川区ぐるりのスタートである。
コロナ禍ということもあり、選手同士のソーシャルディスタンス、会話、マスク、消毒には徹底して開催。
ま、参加者1名なんですが・・・・・・・・・・残念!


まずは船堀橋を渡って荒川を越え、旧中川コースにやってきました。
このあたりは普段の散歩コースなのでお手の物。


前方にはスカイツリーが見えます。


旧中川コース終わり
再度、荒川へ向かい、CP1平井橋を通過。

ここでトラブル、といか、84.3MHzの電波が悪い!
仮にも江戸川を走っているのに笑
ということで、ラジオは早々にお荷物に。

CP2~CP3


平井橋を越えた後は新小岩、小岩エリア。
ここの区境が非常に分かりづらい。
315号線とかでまっすぐ進んでしまえば早いのだけれど、それはなんか違う気がしたので、GoogleMapを見ながら進んだ。
あ、ちなみに歩きスマフォは嫌いなので、地図確認するときは立ち止まってますよ。
歩きスマフォ、歩きタバコ、ほんま迷惑ですわ!


気付いたら葛飾区に入ってもうてた・・
多分、10mくらいの僅差な部分を進んでいる笑


ちょっと路地を入れば江戸川区。
このあたりはざっくりですね。



小松川親水公園。
ここも普段の散歩コース。
けど区境の認識はなかったので面白かった^^


核心部
三点支持を駆使しながらなんとか通過。


またしても葛飾区に入ってしまったわけですが、名前が鎌倉とは笑


ここも鎌倉。
そういえば鎌倉っぽい気も・・・


小岩エリアを通過してCP2、江戸川CRに入りました。
ここまで20kmくらい。
膝の痛みが出てきてしまった・・暗雲立ち込める。

CP2~CP3


江戸川CRを進んですぐに「海から14km」の文字が目に入った。
おお、結構あるな・・・意外と距離があって、膝の痛みもあったので、無理な気がしてきた。
写真は12.25kmのところ。カラス、全然逃げない。

ちょくちょく歩きやストレッチいれて、CP3妙見島に到着!
知ってます?
妙見島って、23区唯一の自然島なんですよ。
なんか島って言われると、旅してる感が出てきます笑
しかも人も少なく、秘境感出てる。


そんな妙見島にあるマリーナレストラン トリムにやってきました。
おそいランチ。
たぶん、妙見島でご飯食べられるのはここくらい。


時間が15時くらいと遅かったこともあるけど、他に客は1組。
ちょっと値は張るけど、穴場かも。
パン食い放題ですって。
(自分の食べたカレーは違う)

CP3~CP4


休んだこともあり、ちょっと復活。
CP4の葛西臨海公園に到着!
ここも普段の散歩エリア。
ここまで来ればもうゴールは目の前!



CP4~CP5

葛西臨海公園からは健康の道を使って、淡々と進む。
時に膝が痛くなり、痛くないような走法を試してみたり・・・・
きついなー・・・(><) けどずっと痛いわけでもないから、少しは光が見えてるような。
そして船堀に戻ってきた!
せっかくなんで東京3大タワーの一つと名高い「船堀タワー」をゴールにしようと思った。
てなわけで、少し最後に寄り道。


タワーホール船堀に入り、エレベーターは使わず・・階段で7階まで(7階から上はエレベーターを使わないと行けない)


「ガンバレ!」「よく戻ってきたね!」
周りから多くの歓声が聞こえてくる。


そして・・・船堀タワーの展望台に到着!
第1回チキチキ江戸川区ぐるりフィニーーーーーーシュ!


こんな絶景がなんと無料で見れるんですよね
しかもエレベーターガールつき!!
ふとっぱら!


今回のシューズはワラーチ8号。
てなわけで終わり!
江戸川区は1周ざっくり44kmくらいでした。
旨いことやれば、江戸川区ぐるりフルマラソンとかできそう?笑

余談


鶴の湯入って、自転車でまた散歩。
昨日食べた富士公園でやってた移動販売のたこやきを食ってやろうと思って行ったけど、今日はやってなかった。
なんでも、話を聞いたら自分と同じ大阪からやってきて、まだ初めて2週間、3週間だとか。
開店セールでたこやき4個200円、9個400円と激安!しかも200円で買ったらおまけして5個くれた笑
てか知ってました?
移動販売って場所取り、抽選なんですって。
江戸川区に申請して。
ほへーーって調べてみたら、1日3500円くらい。
しかも4月25日~5月11日(だったかな?)は緊急事態宣言のため出店不可とのこと。だからいなかったのか。
始めたばっかりだから毎日赤字なんですーーーといっていたので、また再開したら行ってみたいな。