鹿児島ぶらり(韓国岳・開聞岳)②

移動、指宿市へ

2021年4月3日
おはようございます。
今日は開聞岳登山が目的。
霧島から移動して指宿市へ。
車で2時間以上の移動。


鹿児島市内から高速道路を利用。
さらに高速道路から有料のスカイラインへ。
スカイラインから一気に交通量が減る。
そしてガス、ガス、ガスで視界不良。今日も山頂からの景色は期待できませんなー
途中の展望台で休憩。


指宿市に到着。
池田湖です。
イッシー、その昔、池に大きな影が見えて話題となり、「ネッシー」にちなんでイッシーなんだとか笑

開聞岳へ


開聞岳への拠点となる公園に到着。
キャンプ場なんかもあります。
山頂は・・・雲で隠れとるがな。

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

距離

7.7km

累積標高

801m

所要時間

1時間45分

開聞岳登山開始


昼前、準備を終えてスタート。
雨は降っていませんが、曇り。
半袖で問題ないくらいの気温感。
ワラーチで行きます。


最初は少しロードも。
そしてトレイルヘッド。


今日は休日あり、登山者もちらほら。


開聞岳に登頂!


景色は・・残念!
自分の中で百名山は半分くらいこんな感じ(ToT)


さくっと下山します。


こんな感じの岩も多い。
足をぶつけたりはなかったのですが、下っているときに足のかかと辺りが岩と擦れて血が流れてしまいました。
ダメですね・・。


途中の展望場所で少し視界が開ける。


無事、下山!


おじさんたち


破傷風が怖いので傷口を念入りに洗い流す。


観光案内&売店で登山証明書を購入する。100円。
てかこのシステム、登山してなくても全然購入できるし、ちょっと微妙^^;
開聞岳の往復タイムのヒストグラム。
平均5時間36分!


下山地点の蕎麦屋で肉蕎麦をいただく。570円。うまい!

指宿ぶらり


さて、旅の目的である「韓国岳」「開聞岳」登頂を果たしたので、もうやることはない。 あとは気まま。
近くに温泉施設があるらしいので行ってみる。
到着するも、明らかにやってなさそうな雰囲気・・・


覗くだけ覗いてみる・・
と、おじさんが一人、浴槽に寝っ転がってストレッチしてる。
お湯もある。おおお、やってるのか。
番頭はいない様子。
お金はセルフで支払うシステム。300円。
ちょー濁り湯。なんか体に効きそう。

さっきのストレッチおじさん、膝の治療のためここ1か月毎日来てるのだとか。
いわゆる湯治場ですな。
そしてなかなか方言で半分くらい聞き取れなかった^^;
そうこうしてるうちに、他のおじいさんもゾロゾロとどこからともなく集まってきた。

指宿ぶらり2


移動。
「長崎鼻」のあたり。
浦島太郎の場所がここなんだとか。
ここは駐車料金は無料だったけど、その代わりに何か売店で買って行ってねスタイルだった(売店で駐車券をもらう)。


途中の道からの景色が良かったので、ここで休憩。ボケーーーーーっと。


ちかくの喫茶店。
ものがたりカフェCOCO。
ここでもまったり、ボケーーーっとする。
ここ最近、仕事が忙しかったので、こんな時間が嬉しすぎて泣きそうになる。


ものがたりカフェCOCO外観


日本最南端の駅
ベターな観光スポットですな!

指宿ぶらり3


鰹節の香りに誘われてたどり着いた港。
山川港。
ここは良かったなー・・・。


鰹節を購入する目的で道の駅の売店へ。
海鮮丼が安かったので購入。昼飯とも晩飯とも言い難い時間帯に食べるご飯。


食べていると気づく、「ここ釣れるのでは??」と。
早速竿を出す。
港&浅瀬の最近の自分では結果の出ているパターン。
が、期待に反して全く反応なし。

辺りを見渡すと、なにやら浅瀬で採っている女性たちの姿。
気になって見に行く。
中国人か韓国人の様子。
「これどうぞ―」と元気な声でバケツに入ったトコブシ?かなにかを指さして声を掛けられる。
気持ちはありがたかったけど、料理する術がなかったので、丁重にお断りした(TT)ありがとう。


さよなら山川港。

指宿ぶらり4


今晩のお宿、指宿市内のゲストハウスへ向かう。
途中で良い感じの駅があったので、ぶらり。
山川駅。


!!
自販機になんと出汁缶発見!
常々、出汁の缶があればいいなと思っていた。
流石、鰹節の町!


山川駅に到着する電車。

その後、ゲストハウスにチェックイン。
21時まで営業している「砂むし温泉」があることを教えてもらい、さっそく向かう。


おおおお・・・。


最初、システムが分かりませんでしたが、全裸で砂に入る訳ではなく、専用の浴衣を着た上で砂をかけられるらしい。
で、夜の砂むし温泉初体験!
先客は1名のみ。
早速、流れ作業のごとく、砂場に案内される。
暖かい砂場に寝っ転がって、頭をタオルで覆われて、、そして2人がかりで砂をザク、ザクとテンポよくかけらる。
まさに初体験。
割と砂は重く、生き埋めされるならこんな感じなのかとか思う。
じんわりとあたたかく、推奨は10分ほど、とのことだったので、それくらいで上がった。

指宿ぶらり4

砂むし温泉から上がって、その足で指宿ぶらり。
開聞岳で出会ったハイカー?トレイルランナー?の方にも、ぜひ指宿の美味しいもの食べてって!と言われていたので、先ほど海鮮丼食べた気もするが、それはいったん忘れて、よさげな店を探す。


で、見つけた瑠風。
駅前の商店街の入り口付近にあるお店です。
初めての店に入るのはドキドキ。悩むが、せっかくだし、、と、ここ一番の勇気を振り絞って入店。


で、瑠風茶漬を注文。


お通し。
うま!
カツオの腹皮らしい。
初めての感触。


アラ汁。
鮭がまたおいしい。
味噌も恐らく麦みそで甘く優しい味。


そしてお待ちかねの茶漬け!
これが人生で一番おいしい茶漬けとなりました笑
菜の花カンパチなる、カンパチの切り身が、それはもう贅沢にも20枚ほどは入っていたかと。
脂がのっていておいしく、そして鰹節ももちろんおいしい。
美味でした。

以上、鹿児島ぶらり。
また茶漬け食べに行きたいです笑