2018 STC48 -会いに行ける山々-①
梅沢海岸
STC48
STC48
この名を聞いて、恐らく多くの方は可愛らしいアイドルグループを目に浮かべたであろう。
生ぬるいわ!
SeaToChichibu48h 海から秩父へコースタイム48時間
これは男のロマンが詰まった縦走企画なのである。
2017年3月に実施したのが1回目。1回目の記録はこちら。
その時は一人で。
今回は自分以外の唯一の完走者であるシマヤンと2人で主宰者となり、友人に呼びかけを行ってイベント化させてみました。
結果、6人のほどの参加者。
といっても全員が秩父まで目指すわけではなく、途中までとか、途中からとかそれぞれの事情に合わせて。
そんな感じで2018年11月23日
3連休初日の朝7時30分
秩父を目指すSTC48参加者5名が神奈川県の梅沢海岸へと集まったのでした。
STC48ルール
・梅沢海岸から秩父神社まで自分の足だけで進むこと
・丹沢山、大岳山、武甲山を踏むこと(チェックポイント)
・スタートから48時間以内に秩父神社に到着すること
・宿泊は自由とする
・食料の調達は自由とする
・チェックポイントを踏めば、後のルートは自由とする
コース情報
※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS
ルート
1日目:梅沢海岸~大倉バス停~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~東野バス停~上野原ルートイン(宿泊)
2日目:上野原ルートイン~連合峰~柏木野~白倉バス停~大岳山~御岳神社~古里駅~鳩ノ巣駅~日向沢ノ峰~有間峠~有間山~武甲山~浦山口駅~秩父神社
距離
1日目:57km
2日目:68km
計:125km
累積標高
1日目:2829m
2日目:4751m
計:7580m
所要時間
1日目:8時間55分(7時38分 - 16時33分)
2日目:13時間25分(7時20分 - 20時45分)
計:22時間20分(※宿泊滞在時間を除く)
梅沢海岸 STC48スタート
2018年11月23日
東海道線にて6時59分二宮駅着。
駅近くのセブンイレブンに集合とする。
が、ここで参加者の一人、ボッコさんがなんと寝坊で遅れてくるとのこと・・。
よって、梅沢海岸をスタートするのは、ホシノさん、サワムラさん、ノダさん、シマヤン、うさかめの5名となった。
挨拶を済ませ、皆で梅沢海岸へジョグで移動。
到着した梅沢海岸は約1年半前に見た景色と何ら変わりないものであった。
変わったのは転職をしたということ。
環境が変わろうとも、こうしたことを続けられるというのは大きい。
サクッと準備を済ませ、皆で海を触って・・・・
(海水は思いのほか暖かかった)
スタート~!
7時38分
予定よりちょっと遅れたが、STC48スタートとなった。
砂場で足を取られる
海岸のトイレ
STC48のルール上、コース取りは自由であったが、最初は皆で進む形となった。
が、ちょっとしてからシマヤンが離脱。
彼の今回のテーマはなるべくロードで繋ぐというもの。
よって大倉バス停には向かわず、ヤビツ峠に向かった。
8時36分
スタートから1時間ほど経過
丹沢山塊が見えてきた
9時25分
大倉バス停に到着。
ここまで約16km。
予定より10分以上早い。
ホシノさんペースに合わせたのが大きいだろう。
前回は途中のコンビニでアジ弁当を食べたが、今回はカロリーメイトジェル半分くらい補給したのみ。
水は一切飲んでいない。というか、購入するのを忘れていた。
なので、大倉バス停のどんぐりハウスで水とウィダージェルを補給。
ちなみに丹沢に来たのは前回のSTC48ぶり。
どんぐりハウスがいつの間にかコンビニになっていた。
大倉バス停にはホシノさん、サワムラさん、自分の3名が同時刻に到着。
自分がどんぐりハウスで休憩している間、ホシノさんは先に進んだ。
ちょっとして自分もスタート。サワムラさんはもう少し休憩していくようだった。
大倉バス停~丹沢山
ちょっとしてホシノさんに追いつく。ここからしばらく一緒に進んだ。
丹沢は紅葉が綺麗。
ボッカ駅伝が懐かしい。
花立山荘の手前、振り返ると海が見えた。
あそこから街を抜けてここまでやってきたんだと実感。
当然だけど海から山は繋がっている。自分の足で来て、目で見て再確認。
11時24分
塔ノ岳に到着。
2時間くらいかかってしまった、、とショックを受ける。
途中、ちょっと遠回りルートを通ったこともあるし、人も多く、ゆっくりペースだったこともあるからだろう。
12時ちょうど
最初のチェックポイントである丹沢山に到着。
ここでホシノさんは山荘のラーメンを食べていくというので、先に進む形となった。
丹沢山に到着するちょっと前、30分くらい前だったか、渋沢駅からスタートしているシライシさんがここに到着している報告を受けていた。
なので、急げば追いつけるかも、、と思ってちょっとスピードを上げた。
(が、後でわかったのだが、彼は宮ケ瀬に降りたのでそもそもルートが違った)
丹沢山~東野バス停
この日は晴れ予報だったけど、丹沢はあいにくガスが多く出ていた。
自分は丹沢に来るといつも曇るイメージがあり、、やっぱり!と思った。
これが丹沢を避ける理由の一つ。いやそれは全然大したことはない。一番はやはりヒル。
12時53分
蛭ヶ岳に到着。
丹沢最高峰であり、今回の旅の最高峰でもある。
久々に丹沢に来たが、ところどころ、北アルプスとかに似ている雰囲気の個所があるな、と改めて思った。
岩ガレな下りとか、高度感のある稜線の感じとか。いや、ホント一部だけだけど。
蛭ヶ岳から間違って、西のルートに進みそうになった。
ここから姫次に向かう。
姫次のあたり
ここが東海自然歩道の最高地点らしい。
へ~
しっかし、スピードを上げているのにシライシさんに全然追いつかない。
途中、遠くのほうまでルートの見渡せる稜線などでも姿が見えず。
おかしいなーと思っているころ、メッセンジャーにシライシさんより「宮ケ瀬下山」との連絡が入った。
それで理解した。
あールートがそもそも違ったんだ!
しかし、下山するのが早い。
今回はシライシさんの他、シマヤンもこの宮ケ瀬下山ルートを選択している。
聞く限りではこちらのほうが早そう。
というか、こういうの楽しい。ルートが自由だからこその楽しみ。
14時30分ごろ
丹沢山塊を抜けて、東野バス停に下山。
前回、ここら辺の商店でカップ麺食べたんだよなー・・・・
って思っていたら、やっぱり商店があった。
そしてカップ麺を売っていて、お湯もくれた。
前回と同じ商店であろう。
今回もお世話になりました^^
東野バス停~上野原ルートイン
丹沢を抜けた後、上野原まではほぼロード。
20kmくらいある。
地味にアップダウンもある。
出た!
ハッピードリンクショップである。
この界隈ではよく見る自販機コーナー
16時14分
ようやく上野原駅が見えてきた。
途中、何度かロストをしてしまった。違うトンネルに入ったり、違う道を登り続けてしまったり。といっても時間にしたら10分くらいだと思う。
16時34分
上野原ホテルルートインに到着!
宿泊費は6750円(確か)。
今頃は必死に走っているであろう他の選手のことを考えながらベットの上でくつろぐ。
今頃は必死に走っているであろう他の選手のことを考えながら中華料理屋でユーリンチー定食をいただく。
ガンバレ!みんな!
中華料理じゃなかった。台湾料理でした。
前回も寄った真味。
ちなみに喫煙可能・・・・。次回、来るときにはオリンピックの影響で全面禁煙になっていることを願う。
帰りにドラッグストアでドリンク、ジェル、栄養ドリンクを購入。
ホテルルートインではコーヒーが飲み放題!
素晴らしい。ほうじ茶も置いてあり、それもおいしかった。
そういや俺、何してたんだっけ。
ああ、STC48だ。くつろぎすぎて、すっかり忘れていた。
こうして1日目は終了。
距離56kmほど。最後のロードで結構足が疲れてしまった。
明日になるべく疲れを残さないように、マッサージ、アミノ酸サプリ(ムサシ)を摂取。
1日目のタイムは前回の9時間32分より30分以上早い8時間55分。
今回は丹沢の雪がなかったからであろう。
21時過ぎに就寝。