2017裏TGG(多摩川源流ぐるり)①


白沢峠

裏TGG(多摩川源流ぐるり)

2017年6月17日
青梅トレラン部のボッコさんにお誘いいただきTGG(多摩川源流ぐるり)のコースを走ってきました。
TGGは2年前の2015年に参加したプライベートレースです。
今年は残念ながら開催されずとのことでしたので、有志6名にて「裏TGG」として走ってきました。

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS SF-710S

ルート

道の駅たばやま→サオラ峠→前飛龍→禿岩→将監峠→唐松尾山→笠取山→笠取小屋→白沢峠→倉掛山→柳沢峠→丸川峠→大菩薩嶺→大菩薩峠→追分→道の駅たばやま

距離

約59km

累積標高

4000m前後

所要時間

12時間23分(05時04分-17時27分)
コースタイム:約25時間30分(山と高原の地図)

補給ポイント

・禿岩~将監峠までに水場を1箇所確認
・将監小屋(今回は寄らず)
・笠取小屋
・柳沢峠
・大菩薩峠

丹波山村へ


金曜日。
午後半休を頂き、丹波山村へと移動。
途中、青梅駅で買出しして、奥多摩駅には16時50分ごろ到着。


17時18分の丹波行きバスに乗り込みます。
ちなみにこれが最終便。
仕事終わりからだと公共機関で丹波山村へは行くことが出来ないのです。


18時10分ごろ、丹波山村に到着!
なんだか懐かしい香りがします。

民宿たちばな


バス停から徒歩5分くらいのところにある「民宿たちばな」。
ここが今晩のお宿です。

出迎えてくれたのは女将のおばあちゃん。
昼頃に電話して、急遽予約にも関わらず快く受け入れてくださいました。
前日「じゃらん」では予約不可となっていました。
システム的なことで前日は受け入れていないのかもしれませんね。前日に思い立った時には電話すると良いかもしれません。
朝付き4500円で利用。ちなみに素泊まりは3500円とのこと。

丹波山村お散歩 -道の駅たばやま-


荷物を置いて丹波山村を散歩。
まず向かったのは道の駅たばやま。
「たちばな」からは徒歩10分、15分くらいです。


道の駅にはフードメニューの自動販売機が置いてありました。


バイク置き場の裏に野宿できそうな場所を発見。

丹波山村お散歩 -交流促進センター-

交流促進センターへと移動。
交流促進センターは2015年TGGのスタート&ゴール会場なのです。
前泊も可能でした。


ここは最後下ってくるところ。
が、自分は最後の最後に分岐を左折してしまい、ここは通っていないのですが(^^;)


スタート地点。


スタート後に渡る吊り橋。
懐かしいな~。
・・・さて、宿に戻るとします。

丹波山村お散歩 -宿に戻る-


交流促進センターから川を渡って国道の方へ。


丹波山村は水が美味しいのです。


村の至るところにいる丹波山のマスコットキャラ。
丹波ちゃんと勝手に呼んでいましたが、「タバスキー」という名前のようです。

晩飯


晩御飯。
当日予約であった為、晩御飯の準備は間に合わないとのことでしたが、おひたしを頂きました。
あと、お茶が美味しかったです。やはり水が良いのか。


あとは青梅駅のオリジン弁当で購入した弁当とカレーヌードル。
テレビで丹波山村の議会が放映されており、女将が村のことや昔のことを色々とお話してくださいました。
21時ごろ部屋に戻って寝る準備。


トイレへ行く。
トイレットペーパーがないので交換しようと後ろの棚に手をやると、そこにあったのはトイレの神様。
否!
今必要とされるのはトイレの「紙」様。
流石は一つ星ホテルといったところか。女将の心遣いなのか。
その後、22時過ぎ就寝。
さあ、明日のTGGが楽しみだ!!