箱根外輪山一周トレイル②(金時山~箱根湯本)

金時山~湖尻峠

風の強い金時山を後にして下っていきます。
長尾山を経て、乙女峠まで下り。
乙女峠のベンチで小休止。
やはり尾根、山頂以外だと風が遮られるのか弱まります。


13時25分
富士見台。
見える・・見えるぞっ・・!!真っ白な富士山と芦ノ湖がっ・・・!!!!


13時42分
丸岳、長尾峠の先に「トイレ」の道標があります。
2分ほどでトイレ。そして自販機もありました!
金時山から先の補給ポイントは山伏峠のレストハウスかと思っていましたが、ここでも補給可能でした。
これは良い情報。


14時7分
真っ白で何がなんだか・・(^^;)


14時19分
湖尻峠に到着。
ここから仙石原や桃源台へとエスケープ可能ですが、誰もリタイア者はおらず。
外輪山一周続行です。

湖尻峠~レストハウス レイクビュー


14時25分
地味に登りが何回か続き、足にきます。


15時15分ごろ、レストハウス レイクビューに到着。
看板娘?のヤギ:クッキーちゃん。
足をなめてきます。


ストックにも興味津々。


きのこ蕎麦を注文。確か940円。
ここで後続のメンバーを待ちます。

レストハウス レイクビュー~元箱根


16時20分
レストハウスから先は大した登りはありません。
写真は泥沼ポイント。
板を踏むと、ズシャン!と足が泥に浸かります。


16時55分
道の駅 箱根峠に到着。
自販機&トイレあります。
駐車場をすり抜ける形で奥のトレイル入り口へ。
石畳のトレイル下りとなります。

元箱根~湯坂道入り口

17時20分ごろ、元箱根のセブンイレブンに到着。
終電のことを考えて、ここでの関門は19時ごろに設定していましたが、前倒しで来れました。
ちなみに箱根湯本からの終電は22時台。
ここからはほぼほぼ下り。
セブンイレブンでは補給なしでした。


17時38分
ラーメン どさん子
ラーメンの恋しくなる時間帯です。


17時41分
お玉ヶ池。
ここはその昔、少女が打ち首にあった場所だそうな。
当時、一人で初めて通過した時にはビクビクしたものです。


17時49分
お玉ヶ池から先、長い登り区間があります。


18時5分
長い登りが終わった後、ロードに出ます。
国道一号線の最高地点。
ガスと風が凄いです。


気温は15度。
風が強いものの、動いている分には寒くはありませんでした。
止まると一気に寒い。
その先のバス停のところでトイレ休憩。自販機もあります。
ヘッドライト準備。

湯坂道~箱根湯本


18時41分
湯坂路へ。
ここからは殆ど下りのトレイル。
鷹巣山、浅間山、湯坂山を経る長い下り。
ナイトトレイルとなり、足元に注意しながら進みました。


19時23分ごろ箱根湯本のセブンイレブンでゴール!
約11時間の旅でした。

弥坂湯、日清亭


さて、ゴール後は汗を流したい。
が、箱根湯本って、温泉地の割りに良い日帰り湯がないんですよね。
弥次喜多の湯は近くて綺麗だけど1200円と高い。
カッパ温泉は近くて800円と比較的安いけど、接客が最悪&ふきっさらしの洗い場で、一度行ったきり利用したことがありません(^^;)
今回は初めて「弥坂湯」を利用してみることにしました。
駅から徒歩15分くらいと、ちょっと遠いのがネックですが、650円と安いのです。


弥坂湯に到着。
結構登った先にありました(^^;)
受付は20時半まで。20時50分までには上がってほしいらしいです。
風呂は洗い場が2名分と、真ん中に丸い風呂があるのみ!
野沢温泉とかなら無料で入れるやつです。
箱根湯本、、もっと頑張ってほしいなあ。。


さっぱりした後は晩御飯へ。
日清亭に入ってみました。
迷ったらコレ!と言われた2番のセット。1080円。
店主のノリが独特。
味は良かったです(^^)

かくして箱根外輪山一周は無事に終了!!