2017春 伊豆半島ぶらり自転車旅③

コース情報

距離

約52km

累積標高

1330m

所要時間

約4時間40分(11時30分→16時10分)
※休憩含む

雲見温泉へ

さて、伊藤園ホテルを後にし、自転車で旅の続きへ。
今日の目的は「雲見の露天風呂に入ること」。
松崎から10km弱のところに無料で海を見渡せる「雲見温泉露天風呂」という露天風呂があるのです。


松崎から海岸沿いのアップダウンある道を進む。
道には所々桜が残っていました。


松崎港を見下ろす


岩地海水浴場のあたり


結構アップダウンあり


崖の傍を走る気持ちいい道


11時58分
雲見温泉露天風呂に到着。
自転車を停めて、歩いて向かいます。


雲見温泉露天風呂 横から見た図


雲見温泉露天風呂 入り口


極楽♪

下田へ

さて、雲見温泉を堪能した後はノープラン。
とりあえず、足もそんなに元気がないし、輪行のしやすい東伊豆エリアに向かうことにしました。
目指すは下田。その後、元気があれば自走にて北上するプラン。


山の中の道を通ります


cafe座禅石まで2.4km


のどかな道


のどかな川の風景

一条竹の子村


道の途中で「一条竹の子村」という竹の子を売りにした道の駅みたいなところを発見する。
お土産、レストランのほか、竹の子狩りも出来るようです。
注文したのは「竹の子定食」1100円。これがかなり旨かった。


メニューはこんな感じ。

イチゴの自動販売機


一条竹の子村から出発してすぐにイチゴの自動販売機を見つける


200円で購入した静岡いちご。安いし、旨い。


鯉のぼりのイベント?

落車

その後、下田エリアを通過。
下田は人が多そうだし、特には寄らずに通過とした。
下田から北上し、蓮台寺駅、稲梓駅方面へ。
稲梓駅のところで悩む。
このまま河津に向かうか、それとも頑張って「天城越え」して修善寺まで自走するか。
時刻は15時。
天城越えをしたら、途中から暗くなりそうな感じ。
天城越えは何回か走っているし、、今日はもう疲れたし、河津あたりから様子見ながら電車で帰ろうとなりました。
なんだか、昔なら頑張っていた気がするなーと歳を感じる。

その後、事件は起きる。
河津に向かうべく404号線を東に走っていきました。
そこは思いがけず峠越え。結構だれる。
で、越えてから下りとなり、下りきった辺りのT字路。
コレを左折しようとしたところで前輪がグレーチングの溝にはまってバランスが崩れる・・・!!
ヤバイ!
そう思った時には遅く、スローモーションで左に倒れてしまいました。
左胸に何かが強打する感触。そして足が削られる感触。
心拍が一気に上がる。
落車してしまった。


この溝に前輪をとられてしまいました・・。


倒れてからまず心配したのが足。
痛いが起き上がって歩いてみる・・。なんとなく大丈夫そうか。。ひとまず安心。
が、見る見るうちに左膝から血が流れ出る。
膝をやってしまったか!!?
とりあえず、ホテルから頂戴していたお手拭で傷を拭う。

自転車は!?
確認すると、前輪が横からダメージを受けたのか、はまり方がちょっとおかしくなっている。
が、これは前輪をはめなおすことで直った模様。
問題はホイールのブレーキの当たる部分が削られて金属に凸が出来てしまっていること。
これにより、前輪ブレーキ時に凸とブレーキゴムが当たり、変な音が鳴ってしまう。

あーあ、、、何でこんなことに。。
これで旅は終わりか。幸い、河津駅までは徒歩圏内。
しばらくは出発する気になれず、気持ちを落ち着かせる。
イチゴをたべたり。
ようやく心拍も収まり、恐る恐る再出発。

さくらの足湯処


なんとか河津駅周辺までやってきました。
「どこかで傷を洗い流したい」
と、丁度、足湯のある公園がありました。
「さくらの足湯処」という名前のようです。

公園の水で足を流そうと蛇口を捻ると、コレでもかってくらいに水圧が高い。
水圧の調整出来ないタイプだったので、仕方なくそのまま傷口を当てる。痛い!
なんとか洗い流す。ばい菌が怖いのでね。


足湯に浸かる。
営業時間の16時を過ぎ、丁度おばちゃんが掃除をされていたが、入っても良いよと許可を頂く。


公園に置き忘れられた恐竜の人形。
子供のおもちゃか?
とりあえず傷も洗い流せたし、一息。
もう、これ以上自転車で走るのは無理なので、河津駅から輪行することにする。
河津駅に向かう途中、ドラッグストアがあったので、念には念をということで、消毒液、ガーゼ等を購入し、応急処置をしておいた。

帰路へ


17時14分
河津駅ホームより輪行となる


18時40分
熱海駅か小田原駅どっちだか忘れたけど、ホーム上にある蕎麦屋で。

足はガーゼを当てているにも拘らず、すぐに血で染みてしまう。結構、傷は深いのか。応急処置をしておいて正解だったか。
で、どうにも、荷物のザックを列車の棚に上げる際に左胸が痛む。
「ウっ」と声が出そうなくらい。
そういえば、落車した時に強打したんだっけか・・。
で、これが徐々に痛くなり、翌朝も痛い。というか、ベッドに横になるのも辛かった。
これはちょっと、、と思い、会社を遅刻にして病院へ。
そしてら見事に折れていた。肋骨の骨折。
全治一ヵ月半。
あーあ、、やってしまった。トレニックワールド彩の国に黄色信号。
鵞足炎も治らないし、骨折していたんじゃあ、満足に練習も出来ない。
まあ、なってしまったものは仕方ない。ボチボチ治していきます。