2017春 伊豆半島ぶらり自転車旅①
西伊豆へぶらり自転車旅(2017年4月15日~16日)
足の故障でランニングを追い込めない日々。
内腿の張りが原因で膝の内側に痛みが出る鵞足炎ってやつ。
ここは思い切って休もう!と西伊豆へゆるゆるサイクリングへ行ってきました。
が、逆に故障というか骨折する羽目に・・。
修善寺、西伊豆スカイライン、松崎、南伊豆あたりでサイクリングをされている方の参考になれば。
コース情報
※計測:ランキーパーアプリ
ルート
函南駅→伊豆縦貫自動車道→下田街道→狩野川→修善寺温泉→だるま山高原レストハウス→戸田峠→船原峠→風早峠→仁科峠→59号線→わさびの駅→松崎
※今回、修善寺温泉から「だるま山高原レストハウス」までは「虹の郷」経由で走ったが、ひとつ南の18号線経由の方が車が少なくオススメ。
距離
約74km
累積標高
1862m
所要時間
約5時間20分(11時20分→16時40分)
※休憩含む
移動(埼玉→函南駅)
最寄り駅を8時20分台に出発。
久しぶりの輪行に少々手間取る。
そして、どうしてもギアの油汚れが手についてしまい、ビニール袋を持参するべきだったと後悔。
赤羽駅にて東海道線に乗り換え。
否、ここでは「湘南新宿ライン」と呼ばれるのか。
しかも「特別快速」らしい。
列車が到着。すると予想外に混雑・・・。
輪行する身にとって混雑は避けなければならない状況。
が、ここで1本待っても状況は変わらないと判断し、なんとか乗車する。
しばらくして理解。
どうやら湘南新宿ラインというのは、赤羽→東京→品川のような行程ではなく、赤羽→池袋→新宿→渋谷のような行程を辿る。
恐らくは土曜日とあり新宿、渋谷あたりへ向かう人々で溢れていたのでしょう。
やはり渋谷駅を境に乗車客は一気に激減。事なきを得る。
10時18分
小田原駅で10分ばかし時間があったので、5番6番ホーム上にある立ち食い蕎麦屋へ寄り道。
わかめそば370円。うまい。
その後、熱海でさらに乗り換え、函南駅には11時8分到着。
函南駅でSuicaをタッチして場外へ出ようとするも残金不足アラームが鳴ってしまう。
しまった、と駅員さんに清算をお願いする。
すると残金は足りている様子。
それなのにどうして鳴ったのか不思議に思い聞いてみると「JR東海のエリアに入ったからです!!ブツブツ・・」
となぜか怒られる。感じ悪いおっさんだった。
函南駅→狩野川
11時21分
函南駅を出発。
所々、桜色に染まる木々。
しばらくは幹線道路を走る。
その後、伊豆中央高校の手前で狩野川に入る。
10分ほど走って「吉野家伊豆長岡店」へ。
ここはいつも西伊豆スカイラインに備えるときに入るお店。
12時前とあり大混雑。
牛丼並つゆだくを注文。380円。
再び狩野川。
風がとても強く、突風で横倒れになりそうで怖い。
この辺りの風景、道はとても気持ちが良い(^^)
長嶋茂雄はここでランニングしていたらしい。
西伊豆スカイライン→松崎
13時55分
修善寺温泉を越え、いよいよ登りが始まる。
ここ最近は自転車に乗っていなかったからか、えらく登りが疲れる。
あと、腰に凄い疲労感。
日々のデスクワークの疲れか・・。
途中、何回か休憩してしまう。
ようやく達磨山レストハウスに到着。
するとそこには多くのバイク乗りが。
100台近く停まっている。
そして歩きタバコをしている奴が多い。エンジンもうるさいし。全く・・・。
わりと水を消費していたので、エナジー系ドリンク500mlを補給する。
14時19分
達磨山に登ろうと思ってきたけど、何やら雲行きが怪しい。雲が黒い。
相変わらず、風も強い。残念だけども達磨山はパスして進む。
ITJ(伊豆トレイルジャーニー)を思い出す。
14時52分
達磨山エリアを過ぎてもアップダウンは続き、またまた道端で休憩。
15時15分
風早峠。
風が強くて横に倒れないか怖い。
いち早く峠を越えたい感じ。
15時27分
仁科峠。
酷いガス。
ここから下りだけれども、徐行運転となった。
その先、59号線に入る。
ここは道が狭くカーブが多い下り区間。
そのわりに対向車が多いので、ミラーを確認しながら衝突事故に気をつける。
しばらく走って「わさびの駅」で休憩。
その後、仁科川と平行する道となる。
16時27分
59号線を下りきって海に出る。
松崎はもう少し。もう足がバテバテ・・。
そこから2、3kmほど走って、今晩のお宿「西伊豆松崎伊東園ホテル」に到着。
このホテルでは釣竿のレンタルを行っている。
エサ代は別途324円。
受付で18時までと聞き、急いで身支度とする。
西伊豆松崎伊東園ホテル・松崎港釣り
用意された部屋は、窓から海、そして夕日の見える部屋!
荷物を置いて釣りへ。
伊東園ホテルから1kmほどのところにある松崎港へ移動。
昨年だったか、秋にはここで魚がたくさん釣れた。
そして、その時は釣れると知ってか、猫が寄ってきていた。
・・いた、猫だ。港の入り口にふてぶてしく寝転がる猫。
が、奴はこちらに寄ってこない。
まさか、釣れないことを悟っているのか!?
17時3分
ものは試しと竿を出す。
ちなみに自分で持参したルアーセットもあるので、2刀流。ルアーではあわよくばスズキを狙う。
海には桜が浮かんでおり、そのコントラストがなんとも綺麗。
沈む夕日。
そして魚からの反応は、ない。
場所を変えてみる。
奥のほうで地元の高校生だかの3人組が釣りをしており騒いでいる。
釣れたのか!?
自分もそちらで竿を出そうか、、と思うも人の陣地に踏み入る勇気はなく。
エサは全て海に投げた。
撒きエサとして。それでも魚が集まってくる様子はない。
と、奥のほうで時折、魚が跳ねるのでそこに向けてルアーを投げてみるも反応なし。
恐らくはボラか。
沈む夕日。
そうだ、釣れなくても竿を出すことが大事なんだ!
17時40分ごろ撤退とする。
晩飯
ホテルに戻り、急いでシャワーを浴びる。
ディナーが18時から始まるからだ。
晩御飯はカニを始めとした食べ放題。
かなり楽しみにしていた。
気持ち悪くなるまで食べた。
食後はゲーセンでパチスロ。
アイムジャグラーと押忍!番長。それぞれ100円で20クレジットと結構高い。
どちらも当たりを射止めることはなかった。
ゲーセンはこんな感じ。
その後、部屋でグダグダして12時ごろ就寝。
明日はノープラン。起きたら考えよう。