2016おんたけウルトラ100km参戦記③持ち物など

装備


帽子:モンベル サンバイザー
シャツ:モンベル ジップ付Tシャツ
インナー:ファイントラック アクティブスキンT
ズボン:アディダス ランパン
インナー:SKINS A400ハーフタイツ
テーピング:バンテリン
雨具:モンベル トレントフライヤージャケット
雨具:モンベル バーサライトパンツ(未使用)
防風:モンベル EXライトウインドベスト
ザック:モンベル クロスランナーパック7L
シューズ:アルトラ オリンパス
靴下:ITOI 和紙ソックス
ストック:ブラックダイヤモンド ウルトラディスタンス(カーボン製)
ライト:GENTOS HW-888
時計:カシオ G-SHOCK

------------------------------------------------------------------------
「モンベル」
こうしてみるとモンベル率の高さに驚きます(笑)
安いし接客良いし日本製でしっかりしているので安心です。

「雨具の脱ぎ着」
今回、第二関門以降で雨に降られ、雨具を脱ぎ着する場面がありましたが、その度にザックを下ろしては開封して・・・という作業があり、ちょっとタイムロス。
雨が降りそうなら、予めサイドポケットに雨具を丸めて入れておいて、降ってきたらザックを背負ったまま羽織るスタイルとかにするのが良いのか。

「ザック」
今回、レース用にモンベルのクロスランナーパック7Lを新調しました。
15Lは持っていましたが、荷物が少ないのでよりコンパクトにしようという考え。
ザックを背負った時に重心がより上の方に来るので良い感じでした(^^)
さらに、マイナーチェンジされている点を発見。
ザック背面のバンジーコードを絞ると、ザック全体をキュッと絞ることが出来るのですが、この紐を支えているループがより強固なものになっていました。
15Lではここが薄っぺらい生地だったので破れてしまい・・・(修理できるとは聞いていますが)。

持ち物(ギア)


GPSロガー:i-gotU GT600
ホイッスル:モンベル
熊鈴:モンベル
電池:100均 ライト予備電池(単三×3本)
貴重品:お金、携帯電話
ファーストエイドキット(絆創膏、ロキソニン、ガーゼ、紐、ウェットティッシュ、エマージェンシーシート、カッター、コンパス)
ハンドタオル

持ち物(飲料・食料)


【スタート時】
お茶500ml
水(ZEN 塩梅水入り)500ml
パワージェル4本(バナナ、梅)
シリアルバー(未消化)
おにぎり1個
塩熱サプリ
塩タブレット
ムサシNI

【デポ】
お茶500ml
パワージェル2本(未消化)
豚汁

【エイド】
水、TOPSPEEDスポドリ、コーラ
おにぎり、ミニトマト、ソーメン、オレンジ

------------------------------------------------------------------------
「塩タブレット」はスーパーとかで150円くらいで売っているタブレット。
個別包装されている商品だったので、事前にそれを開封してジップロックに詰めておいたが、これが良かった。
やはりレース中の手間はなるべく失くすこと。

感想・メモ


・右のハムストの硬さをどうにかして治したい。
・ストックなし、ワラーチだったら結果はどうだったのか。
 最後、ストックをしまって、腕振りを意識してからの走りは悪くなかったので、ストックないほうが良かった感じがあり。
 しかしながら登り、特にパワーウォークでは助けられたか。
 登りの軽いワラーチでストックなく、腕振り意識して走ればより良い結果だったかも。
 ストックはドリンクや物を取ったりするときに邪魔で煩わしかった。
・GENTOS HW-888だけでは光が足りなかった。
・最後は長くガレタ下り&ロード。あそこで走れるか走れないかで結構タイム変わる気がした。
・事前に発表されるコースマップ、距離はあまり信用できない。
・エイドに頼れないので、自分でしっかり回復、元気の出る食べ物の準備が必要。
・眠気対策。次は宿を取ってしっかり休むか。
・パワージェルはしっかり咀嚼して飲み込めば、そこまで気持ち悪くならなかった。4本飲めたのは最高記録(^^;)
・おんたけウルトラは月間走行距離が大事な気がする。長い距離を走り続けるスタミナ。
・最初の10km~20kmで止めたい誘惑&ウルトラトレイルに向いていないネガティブ感情の波が来るので注意。
・来年は100マイルに挑戦?