2016長崎橘湾岸スーパーマラニック参戦記④(飯盛峠~ゴール)
橘湾岸マラニックに参加してきました!!
2016年5月3日~4日にかけて開催された「2016長崎橘湾岸スーパーマラニック273春のステージ」に参加してきました。
本ページでは飯盛峠(92.8km地点)~ゴール(127km地点)までのことを書いています。
飯盛峠(92.8km)→千々石集会所(118km)
飯盛峠から下るところ。
じゃがいも畑にきました。
なんだか懐かしい香り。
じゃがいも畑の登りを終えたころ、前には先ほどの20時スタートの選手が。
聞くとやはり飯盛峠でロストしていたそうです。
おかげでちょっと会話できました。
その先のエイドで一緒に杏仁豆腐食べたり。
一人は寂しいから着いてきてくれ~と言われるも無理(笑)
一瞬で消え去るトップランナー。
どこかの漁港。
国道251号線。
ここはとても交通量が多かったです。
本来コースはこの国道のわき道を進むのですが、わき道に入った瞬間に3匹の「鎖につながれていない」猛犬。
かなり興奮した状態でワンワン吠えながらこちらに走ってきます。
死を目前に人生が走馬灯のように駆け巡りました。
ありがとうみんな・・・・。
が、Uターンして逃げると追ってくることはなかったようで、一命を取り留めました。
しかし、わき道が通れないとなると、この車がビュンビュン走る国道を走ることに。
なんでしょう、この罰ゲーム。
たぶん温泉センター前エイド。
そーめん美味しかったです。
左足のおそらくは前脛骨筋に痛み。
バテてきたこともあり、このあたりからスピードが落ちました。
海岸通りの道の始まり。
波が高く、道にまで打ち上げている状況。
そしてながーーい真っ直ぐな道。
ちょっと疲れましたよ。
千々石集会所エイドに到着。
地元の野球少年でしょうか、応援してくれます。
ここでパンチするように言われ、はっとします。
そういえばパンチするルールをすっかり忘れていました。
恐る恐るチェックシートを見ると案の定、飯盛峠でパンチし忘れています・・。
あちゃー、、こりゃ完走にはならないのかな・・。
なんとなくスピードが落ちます。
千々石集会所(118km)→ゴール(127km)
海岸沿いの道を抜け、市街地に入りました。
あと5km。
あと3km!
もうゴールはすぐそこです。
そして午前9時過ぎ、ゴーーール!!
タイムは15時間6分でした。
8位/225人中ですが、パンチ漏れがあったので参考記録かも。勿体ない・・。
先にゴールしていた20時スタートのトップ選手=リョウくんと会話。
年齢も近いこともあり、気さくに話してくれました(^^)
ゴール後のワラーチです。
指の付け根の部分のスポンジが随分とへこんでしまった感じがあります。
そうこうしているとクロネコヤマトのトラック到着。
なにかと思うと選手の荷物。
人手が足りないというので、僕ら早くにゴールした選手も掻き立てられ荷物の仕分け作業。
55、80、173kmの全選手分なのでかなりの量。
夜通し走っていたこともあり意識が朦朧としてきました。この作業はキツかった~(^^;)
ひと段落して近くの小浜旅館の露天風呂へ。400円。
貸切風呂でゆっくりすることが出来ました。
会場へ戻ります。
続々と選手がゴールイン。
受付の時に話しかけてくれた大会スタッフのオグスさんと会話しながら知り合いを待ちます。
オグスさん面白かったなー。
知り合いも続々と。
マリさん、シンタロウさん、オカピさん、マメッチさん、そしてレイナさんは・・・17時30分ごろゴール!
長丁場お疲れ様でした!
朝ゴールしたのに気付けばもう夕方。
今日は長崎市内に宿を取っているのでそちらに行かないといけません。
小浜の打ち上げ参加したかったなー。
バスを出るとき。スタッフの方たちが手を振ってくれました。
朝も昼も夜も深夜もずっと業務されて、ほんとにお世話になりました!
ゲストハウス カサブランカへ
長崎市内に戻って今晩のお宿「ゲストハウス カサブランカ」にチェックイン。
案内されたお部屋は5階の2段ベットの上段。
エレベーターはなく階段です。
ウルトラ走った後にコレはちょっとキツかった(^^;)
常連さんに教えてもらったトルコライスのお店「オリンピック」へ。
この日は疲れていたこともあり、夜の22時ごろ就寝。
打ち上げ組は夜1時まで飲んで次の日朝4時から迎え酒だったそうです(^^;)
5月5日 帰宅
カサブランカ外観。
近くのターミナルバス停からバスに乗って長崎空港へ。
長崎空港で「つまみあご」を購入。
飛行機に乗って羽田空港へ。
さよなら長崎、またくるで~。