第2回UTKK参戦記
第2回UTKK
この世には山を100km以上走る「ウルトラトレイル」という競技が存在します。
それらの大会には「最も過酷な・・」という修飾語がつくことも珍しくありません。
そして今ここに、東京で最も温かいトレイルレースと言われているレースが開催されました。
その名も・・ウルトラトレイル・コトリキッス。通称UTKK。
今回は第2回UTKKの参戦記です。
UTKKコース
上記のマップは第1回UTKKのものです。
南高尾~大垂水峠~小仏城山~和田峠~三国山~軍刀利神社~浅間峠~数馬峠~数馬の湯
全長約40km
雨のスタート
2014年9月7日(日)
今日は第2回UTKK。高尾駅に朝7時に集合すべく、目覚ましを朝4時半にセットしたにもかかわらず、目覚めたのはその1時間後の5時半。
「やってしまった」
天気は雨。普段なら、悪天を理由に参加を断ることも出来たかもしれませんが、今日は違います。
なんといってもこのレースをやろうといったのは僕です・・。
10分で身支度を整え、列車に乗ります。
高尾到着予定は7時31分。
レーススタートは8時。良かったスタートには間に合う。
けれども受付は7時~7時半。
U氏に連絡を取り、急遽受付をやってもらうことになりました。本当に申し訳ないです。
電車に乗りながら、各選手にSMSでUTKKオリジナルショートメールを送信。
これはUTMBを真似たものです。
「UTKK:We will hold the race as scheduled.Let's enjoy the 2nd UTKK:-)」
みんなに届いただろうか?
電車は予定通り7時31分に高尾駅に到着。
既に受付を済ませた選手にはスタート地点途中にあるファミリーマートに行くように言ってあるので、僕もそちらに向かいます。
天気は雨、しかも結構降ってます。トレントフライヤーを羽織り、コンビニまで走ります。
いました。各選手。
遅れてすみません・・。
初対面の方と挨拶。そして参加賞の缶バッチ、タスキを配布します。
皆、雨具を装備しており、なんともトレイルランの大会っぽくなってきました。
Uさんから集めてもらったエントリー費を受け取ります。ありがとう!
そういえば朝ごはんを食べていなかったので、ここでおにぎり1個と野菜ジュースを飲みます。
Tさんに集合写真を撮ってもらいました。
Tさんは「かめ」の選手ですが、「うさぎ」の荷物を預かる為にこの「うさぎ」スタート地点に着たとのこと。
チームの連帯感抜群です。
ちなみに第2回UTKKは「南高尾~大垂水峠~小仏城山~和田峠~浅間峠~数馬峠~数馬の湯」の全長40kmを、
中間地点である和田峠で前半(うさぎ)、後半(かめ)に分け、リレー形式でゴールを目指すレースです。
うさぎ選手の準備も終わったところで、皆でスタート地点に向かいます。
スタート地点でパチリ。
時刻は8時8分ごろ。
予定より少し遅れましたが、いよいよスタートとなりました。
招待のN津さんに先頭をと思ったのですが、コースに不安があるとのことで、僕のチームAが先頭となりました。
「チームA&招待チームのN津さん」
天気は雨ですが、走り出すと暑くなると予想し、雨具は脱ぎました。
そしていよいよUTKKスタート!!
大垂水峠まで
スタートはゆっくり、最初のほうの分かりにくい分岐では止まって後続選手を確認します。
その後、道が分かりやすくなってきた辺りから徐々にスピードを上げていきます。
先頭僕、後ろにチームAパートナーの緑鬼さん、そして招待チームのN津さん、といった並び。
30分くらい走ったところで、N津さんがついてきていないことに気がつきます。
今年2回目のトレイルレースといっていたし、本調子ではないのでしょう。
そういえばその1回目は三浦半島縦断レースのコースを往復でしたね。約77km。終盤は泣きながらついて行きました・・。
途中、休憩所、ベンチ、などありましたが休憩はパスしてどんどん進みます。
雨は嫌ですが、とても涼しく、スイスイ走ることが出来ました。
前回の第1回UTKKはとても暑く、この区間は苦戦しました。
大垂水峠にはスタートしてから約1時間40分後くらいに到着。いいペースです。
城山
大垂水峠から城山までは登り返し区間。
ここでトイレに行きたくなったので、先に進んで城山到着。
スタートしてから2時間といったところ。
城山茶屋は営業していませんでした。
お腹がすいたので、ここで補給と考えていたのですが、これは計算外でした。。
和田峠へ
城山茶屋でしばし雨宿り。主人はいなくとも、猫が店を守っていました。
そして城山を後にして、かめ選手の待つ和田峠を目指します。
緑鬼さんがご飯のない僕にブラックサンダーと水を分け与えてくれました。
ありがとうございます!!
雨の為、ハイカーはほぼ皆無。
逆にトレイルランナーは数名いました。こんな雨の中走るトレイルランナーだからか、すれ違うランナーは皆、猛者っぽい・・。
外国人ペアのトレイルランナーともすれ違いました。
緑鬼コスプレを見て、大爆笑だったとか。コスプレ冥利に尽きますね!
城山~陣馬山区間は土が踏み固めれている為か、水はけが悪く、靴がびしょびしょになりました。
今回、シューズはホカオネのマファテ2。靴下はドライマックスのライトトレール。
最近お気に入りの組み合わせです。
ちなみにドライマックスのライトでない、普通の厚みの靴下だと、爪が痛くなってしまいます。
ライトトレールでもそこそこ痛いのですが。
ホカオネで爪に不安を感じる方は、靴下を見直してみると良いかもです。
すれ違うハイカーの方からの情報によると、陣馬山の茶屋は営業しているとのこと。
食料も少ないし、迷いましたが、現在トップということもあり、陣馬山を巻いて和田峠へと向かうことにしました。
そして和田峠に到着。時刻は11時20分ほど。ここまで3時間12分ほどです。
やはり待っている人がいるというのはとても嬉しいですね。
「和田峠でうさぎ選手を待つかめ選手たち」
チームA集合。チームAのかめはサトさん。
サトさんには僕らうさぎ選手2名が休憩している間に、先に進んでもらうことにしました。
後半戦 三国山~浅間峠
いよいよここから後半戦。残り約20kmです。
かめ選手も合流してテンションが上がります。やっぱりチーム戦、面白い(^^)
和田峠を出てすぐ、後ろの方から歓声が聞こえてきます。
ヤバイ!招待チームが到着したか!?
ちょっと急ぎ気味で、前を走るサトさんを目指します。
しばらく走って、醍醐丸手前でサトさんと合流。
醍醐丸を巻いて生藤山、三国山へと進みます。
山の中を走る緑鬼。
初め見た時は違和感たっぷりでしたが、緑色も手伝って意外と山に馴染んでる?
お尻はこんな感じ。
生藤山、三国山の前にある登りでやはり足が辛くなりました。
それでも皆足を止めずに、前に進みます。
そして、どうしても後ろが気になります(^^;)
このままトップいけるか?
三国山に到着。少し休憩して、先に進みます。
次は軍刀利神社。
軍刀利神社手前は急な階段の登り。
ハァハァと息を切らして登りきると、そこには・・・
「UTKKの方 声かけてください エイド」の看板!!??
一瞬何が起きたか理解できませんでした。
すると横から聞きなれた声が。
「おお、来たんだね!今日雨だったから来ないかと思って心配だったよ!これ、冷やしてあるから飲んで!」
と、なんとこの大会のことを知っていたS藤さんが、サプライズでエイドをやってくれていたのでした。
クーラーボックスには凍らせたドリンクがびっしり!
試しにそのクーラーボックスを持ってみると、とても持てる重さではありません。軽く10kg以上はあるでしょう・・。
S藤さん・・こんな雨の中一人でこんな重い荷物背負って、選手が来るかも分からないのに・・・。
こんな人がこの世の中にいるのですね。
本当にありがとうございます!!
ペットボトル1本にチューベットをもらって先に進みます。
しばらくは感動で泣きそうになりながら走ってました。
そして浅間峠に到着。
ここでも依然トップ。
後ろは??
5分ほど休憩して先を進みます。
後半戦 数馬峠へ
浅間峠からゴールまでは約10km。
もうこの距離ならまず完走は間違いありません。
あとは後ろがどれくらい追いついてくるか。
恐らくは招待チームが追い上げてくると予想。
しかしN津さんの調子が悪そうだったので、最後まで逃げ切れるか?
浅間峠からは比較的走れる区間。
日原峠、笛吹峠・・・・。
まだトップ!
サトさんもペースを下げることなく進み続けています。
そしていよいよ左手に景色が開けて・・・数馬峠!!
ここまで来れば後は下山するだけ。
下山には約20分~30分といったところ。
ここまでくれば大丈夫か。
大逆転
下山開始。
分かりにくい分岐があったので、緑鬼さんが木の枝で印をつけてくれています。やさしいですね。
いやー、ゴールしたらのんびり温泉にでも浸かって・・。なんてゴール後のことをぼんやり考えていたその時!
「きたーーーーーー」
と後ろから緑鬼さんの叫ぶ声。
え!!誰!?
すると一人の女性が横をするっと駆け抜けてゆきました。
あれは・・・招待チームのN間さん!
そうか、ルール上、うさぎ選手は一緒に走らなくても良いから、N津さんはいないんだ!
N間さん一人となるとペースは速い。
その走りを見たくなり、ロードに出るところまでついて行きました。
安定した下り。あっという間にロードに出ました。
「ここを左に行けばゴールの数馬の湯です!おめでとうございます!」と声をかけ、チームAの2人を待ちます。
しばらくして緑鬼さん、サトさんが到着。
いやぁ、、最後の最後で抜かされましたね(^^;)と話しながらゴールへ向かいます。
そして15時8分。数馬の湯にゴール。
N間さんがいました。タイムは15時3分。5分差でした!
ゴール後
緑鬼さんは後続の選手を迎える為に再び山へ・・。
僕とSさんN間さんはそのままお風呂に入ることにしました。
風呂から上がり、外に出ると他の選手も続々とゴールしている頃でした。
最終ランナー&ペーサー到着は17:00ごろ。
これで途中下山した人を除けば全員ゴール!
その後、ゴールした選手は随時、お風呂へ。
緑鬼さんはバスが苦手なので、ここから更に走って武蔵五日市駅まで行くのだとか・・。
その後、お食事コーナーへ移動。
名物の舞茸天ぷら蕎麦を頂きます。うまい!
1~2時間ほど会話を楽しみ、バスの最終便(19:17)が迫ってきたので、数馬の湯を後にします。
この時間のバスはほぼ貸しきり状態。
1時間ほどバスに揺られ武蔵五日市駅。
緑鬼さんとも無事合流。本当に走ったみたいです(^^;)
そこからは電車に乗って帰宅。
おわり
これにて第2回UTKK終了です。
7/12の第1回と9/7の第2回と合計2回開催されたウルトラトレイル・コトリキッス。
こういったイベントを主催するのは初めてで、とても良い経験になりました。
最初は知り合い数人でちょっとレース形式でやろう、なんて言い出したUTKKでしたが、
気がつけば、ボランティアによるグッズ製作、エイドなど色々なサポートをして頂き、
また、多くの方に参戦していただいて、とても良いレースになったと思います。
改めて参加された選手の皆さん、そして有志でサポートしてくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました!!
今回の経験で得たものは、また何かの形で活かせていけたらと思います。
(第3回??)
第2回UTKK参戦記 おわり
メモ
装備
シューズ:ホカオネオネ マファテ2
靴下:ドライマックス ライトトレール
ザック:サロモン スキンプロ14+3
上:半袖
下:NIKE短パン
食べ物
カゴメすりおろしりんごジェル×1
ブラックサンダー×1
アミノバイタル スーパースポーツ(ジェル)×1
おにぎり×1
ソイジョイ×1
レッドブル150ml
カルピス200ml
水400ml
お茶600ml