多摩川源流ぐるり試走(丹波村~柳沢峠40km)②

唐松尾山 - 小さな分水嶺 - 笠取小屋

唐松尾山からはすこし迷いやすい急勾配な下り区間。
レース間近とあり、テーピングされてました。
下った先は走りやすいトレイル。
けれど頭痛で調子が悪いです。
しばらくいくと笠取山頂への分岐点。
これを特に何も考えず巻いて水干のほうに進んでしまいました。
レースでは笠取山頂を通るようです。

その先にある「小さな分水嶺」。
ここはちょっとした丘みたいになっていて、雰囲気が好きです。

小さな分水嶺から2kmほどで笠取小屋。
多くのハイカーが食事を楽しんでいるようです。
カップ麺、焼肉・・・・。目に毒です。
僕はというと・・・塩気がほしかったのでわかめサラダを食べました。
あと、笠取小屋には歩いて2分のところに水場があったので補給。

白沢峠 - 柳沢峠

笠取小屋から先は走れる広い林道のような道。
先頭を行くT村さんのスピードが速く、ついていくのに精一杯。
無理してついていったのが良くなかったのか、先ほど食べたわかめサラダが胃の中で悪さしているのか、吐き気がしてきました。
そして頭痛も酷いです・・。
しかし後ろにはトントンさん、スピードを緩めることを許されない雰囲気があります。
きつい!!
正直ここはUTMFよりもきつかったです。
やはり人のペースに合わせるというのは余裕と力量が必要なのですね。

白沢峠に到着。
ここには廃車があります。
T村さんに「うさかめくん、顔が白いよ」といわれました・・。
これはいよいよリタイアだな。
白沢峠からエスケープも可能でしたが、トントン先生に「迷ってる暇あるなら、ほら、先!先!」とあおられ・・。
柳沢峠には自動販売機があるそうなので、それも楽しみだったので頑張ってみることにしました。

白沢峠からは小さなアップダウンを繰り返すトレイル区間になりました。
というか結構繰り返します。
UTMFの送電線地獄みたいな感じでした。
それでもトレイルは好きなのでそれなりに走れ、標高も下がったからか頭痛も幾分かマシになりました(^^)
そんなアップダウンを繰り返しているうちにようやく終点が見え、そこからはロード区間となりました。
そしてこのロード区間、おそらくは4kmほどあるのですが、完全に僕は2人についていけず、ペースダウン。
頭痛はなくなったのに、今走れない原因は?やはりただ走力が足りないだけなんでしょうか。。
柳沢峠でエスケープしよう!そう決めました。
そういえば柳沢峠からはバスで塩山駅に行けるみたいだけれども、本数が少ないらしい。
現在午後3時過ぎ。
うーん、いざ柳沢峠についてバスがありませんでした(^o^)/なんてことになったらどうしよう・・。
正直、柳沢峠から先25kmを走る力もなく、どうにかしてエスケープするしかない。
TGGコースを外れてロードで丹波村まで戻るルートもあるみたいですが、それでもロードを走る元気も無く。
でもとりあえず柳沢峠まで行くしかありません。

そしてついに柳沢峠に到着!
気になるバス時刻表は!!?
15時40分!現在15時20分!!
ほんと運よくバスがありました。
というかここのバス、塩山行きは一日一本。そして土日祝のみ・・・。

柳沢峠には自動販売機のほか、小さな売店もあり、蕎麦やアイスクリームなど色々売っていました。
現在砂糖を極力控え中ですが、アイスクリーム、買っちゃいました(^^)
そしてT村さん、トントンさんとはここでお別れ。
T村さんは車があるから戻るしかないのです。ホント強いです。
うさかめ選手、TGG試走、柳沢峠40km地点にてリタイアっ・・・!!!!

塩山駅 - TGG試走おわり

その後、バスにゆらり揺られて1時間しないくらいで塩山駅に到着。
柳沢峠からは800円でした。なぜか前払い。
塩山駅周辺では「ほうとう」の文字がよく目に付きます。
まだ走っている二人には悪いと思いつつ、蕎麦屋さんに入りました。

きのこ蕎麦 850円
うん。うまい!頭痛も吐き気もすっきり(^^)

UTMFに続いて20-30kmでの胃の不調による吐き気。
以前は100km越えてから出るもんだと思ってたのですが、こんな距離で食べられなくなるのは困ったもんです。
ガスター10に頼るしかないのか。

TGGコースとしては柳沢峠までしか走ってませんが、走り応えがあり、景色も楽しめるので良いコースでした。
塩山駅はそれほど遠くないことが分かったので、今度は塩山駅出発で今回行けなかった100名山の大菩薩嶺に行ってみたいです(^^)