千葉内房-三浦鎌倉サイクリング②

東京湾フェリー

漁師料理かなやを後にし、目指すは浜金谷。
浜金谷からはフェリーに乗って神奈川県の久里浜を目指します。
14:20初の便に乗船しました。


約40分の船旅。
コーヒーでも飲みながら潮風を浴び、景色を楽しむつもりでしたが、気付けば寝てました。

久里浜~鎌倉~大船駅

久里浜港の駐車場にいる誘導のおじさんはサイクリスト。
話をして、久里浜から三浦を走り、鎌倉方面に抜けるルートを教えて頂きました。

北久里浜駅手前の所、陸橋のある交差点を斜め左に入ります。

その先、池上十字路を左へ。
ここが分かりにくく、ロスト。
逸見駅に行ってしまったので、戻りました。


その後は134号線に抜けて、海沿いの道へ。
この辺りトンネルを数回くぐります。
滑川を右に入り、鎌倉、鶴岡八幡宮。


紫芋と抹茶ミックスのあじさいソフト。
鎌倉から更に大船まで走ってサイクリング終了。
大船駅はやはり人が多く、駅が汚いです。
輪行セットするには少しストレスかも。

久里浜から都内に行く時はいつも横須賀方面から走っていたけども、
鎌倉に抜ける道も悪くないと思いました。
ただ、こまかなアップダウンがあるので疲れるのは三浦~鎌倉でしょうか。
横須賀駅からはトンネルが8個くらいあるのでそれが嫌だったりするので、どっちもどっちですね。

千葉の内房メインロード(内房なぎさライン)とは離れたローカルの道が良かったです。
やっぱり自転車はああいうメインとは離れて走るサブロードに面白味がある気がします。
千葉房総、伊豆半島、このあたりのサブロードは面白いですね。

おわり