九度山~高野山往復トレラン②
矢立茶屋~大門
砂利道やちょっとしたガレ場もありますが、
気持ちよく走れるポイントも多くあります。
そして高野山の大門に到着。
大門とはその名の通り大きな門です。
このコースは正月にも走ったのですが、
いわゆるピークハント的なことはせず、
急激な上り下りがほとんどないと思います。
復路(大門⇒慈尊院)
ここまでで片道約20km。
ガングリ、足の疲労骨折の調子が悪ければ高野山から電車で帰ろうかとも考えましたが、
何とかなりそうだったので復路も同行させてもらいました。
ちなみにこの時の高野山大門の気温は10度前後でした。
止まると寒い感じでした。
そして残り7kmくらいであろうポイントに来たところで、フリーで走ることに。
つまり自分のペースで。
つまりはレース??
少なくとも僕は本気で走りました。
皆さん早いのでスピードを落とせず、
良い追いこみができました。
最後のロードの激下りはビブラムに相当響きましたが・・・。
コースで迷いやすいポイントはいくつかありましたが、
基本、「慈尊院」のキーワードでいけると思います。
練習で山40km越えというのは珍しく、また足へのダメージもとりあえずは
そんなになさそうなので満足。
この後、商店で各自アルコールとつまみを購入し、
九度山駅周辺でプチ宴会(^o^)
萩往還やら関スパやらの話題が出てきている辺り、変態チームな雰囲気が。
なかでも関スパ、関西夢街道スーパーRUNは最長で320km走るレースだとか。
そしてこの夕焼けランチームにその完走者がいるとか。
うーん。関スパとか関西スーパーの略かと思わせるくらい、
キャッチーな感じですが、中身はそうではないようですね。
いつかは俺も・・・とはまだ言えないですね。
狭山池夕焼けランの皆さんありがとうございました。
おわり