たまリバー往復サイクリング

コース

自宅⇒多摩川大橋付近⇒羽村市
羽村市⇒多摩川大橋付近⇒自宅

距離:101km
時間:5時間

多摩川大橋⇒羽村市

たまリバー50kmっていうコースがあるのはなんとなく知っていました。
この日は特にそこを攻めようとか考えていたわけではなく、
自転車で多摩川をサイクリングしようと、とりあえず上流を目指していました。

天気が良く・・・というか今年初の夏日だったらしく暑いくらい!
多摩川大橋⇒丸子橋までは土手沿いの道を走れます。

二子玉川手前になると、土手沿いの道(ロードバイクが走れる)がないので、
ロードを走りました。
気分良く走っていると気づけば二子玉川。
ここは川に面した公園があり、雰囲気がよいです。

まだ足の調子もいいので更に進むことにしました。
すると後ろから速いスピードで抜いていく人が。
「右っ通りマース♪ハイ、サンキュー♪」
ってな感じのことを言いながら。
えっ、なにこのテンション、気持ち悪。と思いながら、少しついていくことに。

この人、見た目は太いのに(スミマセン)速い!30-35kmくらいで巡航してます。
レースさながらのスピードで付いていきました。気がつけば汗もかき、息が切れてきました。
この感じ!きもちいい!!

と、そのFATボーイは途中のロードへの分岐点で、川を離れていきました。
ここでさよならです。

まだ調子がいいので進むことに。
というかここはどこ??
近くを散歩していたおばちゃんに聞きました。
どうやら「あきしま市」だそうです。
後で調べると昭島市ということがわかりました。

周りの雰囲気もだいぶ良くなってきています。
山が近い!
無理はよくないと思いつつも、その先の景色を見たくて更に進みました。
するとトイレや銅像?や休憩所があるような場所に到着。
どうやらここは羽村市のたまリバーの終点?起点?のようです。
ここを本日の折り返し地点と決め、家路に向かいました。

「海から52k」

羽村市⇒多摩川大橋

来た道を帰るというのはなかなか面白くないです。
なぜなら見た景色だから。
旅の醍醐味は見たことのない景色を見つけ出すこと。
それに限ります。

しばらく走っていると日が暮れ、
あたりは暗くなってなってきました。
こうなると行きの景色とは雰囲気も変わり少し楽しくなってきます。

自転車にはフロントライトはついていたのですが、
これはあくまで相手に知らせる程度のもの。
多摩川沿いの道を走るには少し光量が足りなかったようです。

途中のワイズロード&セブンイレブンで休憩。
ここは結構有名ですよね。
巻き寿司を食いました。うまい!

そこうしていると再び二子玉川近辺。
やはりこのコースで一番面白くないのはここでしょう。
ロードに出て車を気にしながら走らないといけません。

で、夜7時前に帰宅。
久しぶりに100km。
足が結構きてます。弱くなったもんです。
7時まで営業の整骨院へ急いで向かい針を打ってもらいました。

おわり