2012信越五岳トレイルラン完走記 スタート~第一関門
スタート⇒1A
5:30 スタートです!
まずは高原を登ります。
行ってきまーす(^^)
朝日が眩しいですね。
スタートしてからはしばらく人も多いので、このようなシングルトラックでは付いて行くしかありません。
というか皆さんやっぱり早い!
最初の難関は斑尾山山頂までのきつい登りです。
その前に長い緩やかな登りが続きました。
この登りが走れなくもないくらいの勾配で、全部走ってしまいました。
これが結構足にきて、いま思えば無理しなかった方が良かったのかなぁと。
1A手前からは野尻湖が見えました。
ここにはスモールマウスバスといって珍しい種類のブラックバスがいます。
普通のブラックバスはオオクチバスと言って、その名の通り口がでかいのですが、ここにいるスモールマウスは口が小さいのです。
ただ、その引きはラージマウス以上とも言われ多くのアングラーに愛されています。
話がそれました・・。
あ、そういえばタオルがない。無くしたようです・・。
7:34 1A(第一エイド)につきました。
信越五岳は10kmごとに看板があり、10km地点でのタイムはだいたい1時間くらいでした。
10kmくらいまではアキレス腱が痛かったのですが、温まったからなのか、それからは痛みは出なくなり気持ち的にだいぶ楽に。
その後、別の爆弾が爆発する事とは知らず・・・・。
エイドではムサシ(スポドリ)、パワーバーなどが置かれていました。充実していますね。
ふと横を見ると山への入り口が・・・。なかなかの勾配ですね。
頑張ります。
1A⇒2A
おんたけのほぼ林道とは違い、信越五岳では山道も走ります。そのため、急勾配な道が結構ありました。
8:06。20km地点。斑尾山頂付近です。
そこから下ると2Aに着きます。
2A⇒3A
気持ちが良いですね。
9:48。少し登って30km地点。袴岳です。
そこからまた下り、妙高高原に向かいます。
10:50。そして3A到着。
しかし暑いですね。30度以上あるようです。エイドで倒れている人もちらほら。大丈夫でしょうか。
冷やしトマト!!これ食ってみたかってん!
3A⇒4A
3A からは陽をさえぎる物が無い川沿いの道を進みます。
進みます。
歩きます。
頑張って走ってみます。
ん・・?右足に嫌なしびれが(><)
11:21。40km地点。
右足はなんと腸脛靭帯炎でした。まさかのです。ショックです。リタイアか?と何回も思いました。
もうほとんど走れなくなりました。
何が原因だったのでしょう?
暑さの中、無理して走ったのが原因の一つな気がします。
この原因究明は今後に繋がりますね。
3Aの途中から一緒だったおっちゃんに、足をつった時用の漢方薬をもらっていたので食べました。あとロキソニンも食べました。
なんとか痛みおさまって下さい!
コースは再び山道になり、フラットで走れる道に。
しかし、右足が痛くて走れませんでした。
13:07。50km地点。
あと、まだ60kmもある・・・。
でもリタイアはしたくないです。ゴールまでの道を全部見てみたいですから。
歩いてでもゴールを目指します。
13:37。そして辿りついた4A(第一関門)。
制限時間まで1時間30分くらいあります。
もちろん続行です。
暑い~