2012 OSJおんたけウルトラトレイル100km 実践編

概要

2012年7月15日 OSJおんたけウルトラトレイル100km に参加することになりました。
これまでの最長は2011年の野沢温泉65kmなので、100kmは初挑戦!
以下、実践の記録です(^o^)

受付・宿

東京を土曜日の朝9時30分に出発しました。
塩尻、木曽福島経由でおんたけには14時17分到着予定だったのですが、
荻窪駅での支障物による30分ほどの電車遅延により、結局おんたけに着いたのは16時半頃・・・・・。
塩尻、木曽福島辺りは電車、バス間の接続が悪く、都内での30分の遅れが2時間のロスになってしまいました。
なんなんですか「支障物」って!!!(^^;)


受付会場の松原スポーツセンター
いろんな方のブログで拝見していたので、あーここか!という感じでした(^^)

受付を済ませて、お世話になる「レイクサイドふる里」さんへ
夕飯を食べた後、荷物等整理、準備して18時過ぎに就寝。

22時頃起床。結局20時ごろまで意識がある状態で、あまり寝れませんでした。
というか雨降ってます・・。

スタート


スタート地点のおんたけ中学校です。
トラックに第二関門とゴール行きの荷物を預けます。
僕は宿を取っていたので、ゴール後は戻ればいいだろうという理由でゴール用は用意していませんでした。
が、結果、用意しておけばよかったです。
ゴール後には宿に戻る予定でしたが、実際ゴールしてみると、ほとんど歩けず(笑)。
飲み物など購入したかったのですが、お金もなく、水くらいしか飲めませんでした。
(豚汁はあったのですが、栄養ドリンク系が飲みたかったです)


雨の中、ぞろぞろと選手がスタート地点に集まってきます。
雨が降っていたので、最初からトレントフライヤー(レインウェア)を着て走りました。
リュックをレインウェアの中にするか外にするか迷いましたが、濡れて困るものはほとんどなかったので、レインウェアの外にしました。


頼むぞ!俺の脚!


1000人近く選手がいます。


いよいよスタート!!!!!
ネットタイムは1分ほどかかりました。

スタート~50km地点


雨はやむことを知らず、暗闇の雨の中進みます。
ちなみに、前日の雨の為、コース変更となり、最初10kmほどロードでした。
途中から登りになり、このあたりからストックを使いました。
やはり楽ですね。


一つ目のエイドステーション。
明かりが見えた瞬間、すごく嬉しかったです。
ここでは水しかありませんでした。

第一関門(約30km地点)では、「おにぎり」「バナナ」が出ました。
しかし、後から聞いた話ですが、僕の1時間後ろを走っていた人は水しかなかったそうです・・。

暗闇の中、何回か左足首をひねりました。
これが原因で足首に痛みが出るように・・。
エアサロンパスで騙しながら進みます。


午前4時半過ぎ、空が明るくなってきました!
ヘッドランプをしまいます。


このガレ場はこれまでに、ブログ等で良く見ていました。
灼熱のイメージがあったのですが、雨のため、心地いい気温でした。
ゴアテックスない人は寒かったかも?
実際、エイドなどで止まると震えるくらい寒かったです。


小エイドステーション。
小エイドでは水しかありませんでした。
あとトイレはあります。
しかし、トイレは一つしかない為、結構並びました。
実際、トイレで10分くらいロスしてます。
トイレの数が多い大エイドステーションで済ませておけばよかったです。


丁度半分の距離にある三浦貯水池。
このあたりの道も相変わらずガレ場でしたが、道を塞ぐような水たまりが多かったです。
靴が水分を含むと重くなり、それが負担になると思うと、極力濡らさないようにと最初は脇道を進んでいたのですが、
そのうち気にせず、真中を走ったりしました。


50km!
タイムは6時間40分くらい。
これと同じペースで折り返せば、14時間以内のゴールとなり、100マイルの出場資格が得られるのですが、まぁ無理でしたね(^^;)

50km地点~ゴール


第二関門到着!!
当初、第二関門は60kmとあったのですが、60kmを過ぎても関門らしきものは現れず、結局65km地点に関門がありました。
宿が一緒だったおっちゃんがストーブのある部屋で休んでいて、少し話しました。
「まだいくん?」
「もちろん!」
僕のこれまでの最長は65km。ここからを走る為に来たようなもの!
雨で気温が低いからか、体力的な疲れは余りなく、楽しいくらいでした(^^)
しかし、相変わらず左足首は痛く、途中止まってはストレッチしないといけないくらいになっていました。
あと気になるのは左足裏の痛み。
見てみると相当な水ぶくれ!
例えるなら、着地の度に針千本を足裏から刺されている感じ。
靴を脱ぎ、そこに絆創膏を貼りましたが、結局痛みはとれませんでした。

エイドを出た後は本当に元気になっていますね。
途中、カメラマンがいたのですが、写真にこたえてジャンプしたほど余裕がありました。
生意気ですが、100kmってこんなものなの?正直こんな気分でした。
灼熱地獄を予想していたので、この雨の気候は少し物足りない感じです。
でも、体力的には余裕でも、足が結構やばく、スピードが出なくなってきました。


天然エイドステーションは4か所くらいありましたが、暑くなかったので利用しませんでした。
あと、雨が降らなければ御岳山が綺麗に見れたそうなのですが、何も見れませんでした(笑)


第三関門到着!!!
ここではソーメンが出ました。
隣の人と「このソーメン塩辛いね」なんて話してました。
というか隣の人のゼッケンを見ると青色ナンバー。100マイルの人!
100マイルの人は100kmコースとほぼ同なのですが、途中3か所程「ループ」が入ります。
同じところに戻ってくるなんて苦行なんでしょうね(^^;)

第3で80km地点。
ここで完走をほぼ確信。
左膝には痛みがあるもののそこまで悪くありません。
それよりも足首、足裏が・・・(><)


90km地点!残り10km!
このあたりでついに体力もやばくなってました。
平地、下りでもストックを使わないと厳しい感じでした。
ここからは長いガレ道の下り。
頭が少しおかしくなってきました。
ここで気持ち的に辛くなってきました。
さっきの強気はどこへやら(^^;)

残り6.5kmポイントで最後の小エイド。
もう前に進むのがやっと・・・。
そこにいた女性ランナーに話しかけられました。
「あと6.5kmだけ!?ラッキーですね!」
いや、僕からしたらあと6.5kmもあるのかって感じなんですが・・。
杖をついて走ってるのか歩いているのか這っているのか分からないくらいのスピードで進みます(笑)
80km~ゴールまでで30人くらい抜かされた気がします。
なんでみんなそんな足残ってるの!!?笑


松原スポーツセンターが見えました!
6.5kmのロードが異様に長く感じました・・・。
ゴールも確信し、これまでの練習、今日の辛さなど思い返し、感無量って感じです。
15時間9分。ゴールです。
決して早くはないけど、無事完走できて良かったです。
嬉しい気持ちとおんたけウルトラが終わってしまったのかという気持ちと半々でした。


左足の痛みの原因はこいつです・・・。

おわり