富士山VFF登山 須走編

コース

※図はかなり概略

行ったのは2012年7月7日。
山開きしてすぐの時期です。
富士山は富士吉田ルートが人気みたいです。
しかしその分人は多いとのこと。
そこで選んだのが須走コースです。

持ち物、服装

・リュック : deuter trans alpine 30
・サンバイザー : NIKEのもの
・Tシャツ
・短パン
・サポートタイツ : スタビライクス
・シューズ : ビブラムファイブフィンガーズ(トレック用)
・靴下 : 五本指靴下
・足首保護 : 100均のものを使用。防寒、砂対策
・ストック : ブラックダイヤモンド ディスタンス
・レインジャケット : モンベル トラントフライヤー
・防寒用ジャケット : ユニクロ ウルトラライトダウンジャケット(未使用)
・防寒用ズボン : 100均のレインスボン(未使用)
・エマージェンシーブランケット(未使用)
・ポイズンリムーバー(未使用)
・サングラス : 自転車でも使っているkabuto製のもの
・水 : 2リットルペットボトル 当初ハイドロで持っていく予定でしたが、
     忘れてしまい、須走五合目で泣く泣く購入。400円です(><)。
     重いので500mlほど捨てていきました。
     結局飲んだのは1リットルくらいでした。
・前日購入した焼きそばパン
・クリーム玄米ブラン
・アミノバイタルスーパースポーツ、アミノバイタルマルチエネルギー(ジェル)
・アミノバイタルスタンダード(粉状)(未使用)
以上、主なもの抜粋。
全てリュックに入れていきました。

御殿場駅~須走五合目

朝6時48分に都内を出発。
東海道線で国府津へ。
そこから御殿場線で御殿場へ。

御殿場駅改札です。
西口へ行き、バス停を目指します。
ちなみに、電車とバスの接続が悪く、早くても30分以上待ちます。

須走口五合目行きのバス停です。
隣の切符売り場で往復券を購入するとお得です。
往復2000円です。

11時に須走口五合目到着。
高山への慣らしのため、20分ほどゆっくりします。 天気はいいみたいです(^o^)
茶屋のおばあちゃんはとてもフレンドリー
高尾山山頂の茶屋の接客は殿様商売ですが、ここは違います。

須走コースは最初、森みたいなところを進みます。
いい雰囲気です♪
ただ、この時点で空気が薄いのが分かりました。

須走五合目~頂上


標高は須走五合目で既に2000mを越しています。
持参のパンがこんなことになっていてびっくりです。


6合目までの道。
一部雪がありました。


7合目?の小屋が見えます。


この高度まで登ると雲より高いんですね!
感動です!


そろそろ頂上が見えてきました。


あともう少しでゴールの鳥居です!


ようやく着きました。
高山病で頭はフラフラ・・・・・。


今回、このビブラムファイブフィンガーズのトレック用で登りました。
注目度が意外に高く、いろんな方に話しかけられました(^^)


少しお鉢巡りをします。


最後にパチリ。
ただ帰りはまた須走口五合目からのバスで御殿場に向かうのですが、
最終が18:00なんです。
日帰りの富士登山。
そんなにゆっくりはしていられません。

ここからもうダッシュで富士山を下り、なんとか18:00の5分前!にバス停に到着。
バスの中で吐き気がすごかったです・・・・。
ただあの雲の上にいる感覚がとても良かったのでまた登りたいですね。

おわり